目指せ北海道ライブ(テスト配信)

IMG_5911.jpg

ホンダのFITボイスプロジェクトを見てから、自分でもツーリング中の車載カメラ映像を保存したり、ライブ配信したりするのが長年の夢でした。

Raspberry Pi3にWebカメラとffmpegと、ついでにGoogle Voice(これはいらんかったかも)をインストールして、Youtubeライブでの配信システムを作り上げるまで、半年以上かかってしまいました。ついに、今日この佳き日に、公開テストを行うことができます。映像へのリンクは、このホームページの右側(PCの場合)か、メニューをひらいた中(スマホの場合)にあります。

【PCの場合】
Webpage_201803101228025fb.png

【スマホの場合】
IMG_5940_20180310121632946.jpg IMG_5939.jpg

うまくいくかどうかは、やってみないと分かりませんが、見れたとか、見れなかったとか、コメントに書き込んでいただけると助かります。それではGood Luck to Me!

以下は配信の録画映像です。



やはり、モバイルルーターの性能の限界か、特に電波の悪いところではかなりカクカクしてますね。



ちなみに、USBメモリに直接書き込んだ映像がこちら。ドライブレコーダーとしては優秀なんだけどな〜。

【おまけ】

IMG_5948.jpg

途中から温度計が動かなくなったなと思ったら、振動でハンダが外れてました。修理して再挑戦しよう。

Mpnappytipmonaに対応しました。@habingofitにモナコインを投げつけてあげてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

目指せ北海道

コメントテスト
コメントはこちらにお願いします。ライブチャットは配信が終わると消えてしまうので、走りながらだと見れないのです。もちろんツィッターも大歓迎です。

-

はんだって振動でとれることがあるんですね。
僕の場合は防水も兼ねてホットボンドを上に塗りたくって固定しているのですが、付け替えが難しくなるので悩ましいところですね~。

目指せ北海道

No title
そうなんですよ。特にあとで配線し直ししようと思って、空中配線してたりすると、簡単に折れてしまいます。基板にがっちり固定した上で、ホットボンドしておけば、折れたり外れたりはしにくくなりますけど、バイクの振動は思った以上に強烈なようです。
非公開コメント

habingovt

2ストバイク(RZ250R&SDR)をおりてから二十余年。仕事で体調を崩したときに、友人からVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、YouTubeライブをしながら北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。Twitter & tipmona @habingofit