目指せ北海道(ありがとう北海道編)

IMG_4458.jpg

止まる直前に焦げ臭いにおいがしたので、電装系を見てみたら、30Aのメインヒューズが完全に燃え尽きてました。テスターを買ってきてチェックしてみたら、レギュレーターがあやしい。そんなん、交換部品持ってないし、修理不能と判断。ホテル前でバイクばらしていたら、いろんなライダーさんやドライバーさんとお話できて楽しかったです。JAFや保険のロードサービスについても教えてもらいました。

IMG_4473.jpg IMG_4477.jpg

「そうだJAF呼んでみよう!」VTに乗り始めてから初めてのレッカー移動。とりあえず苫小牧のフェリーターミナルまで運んでもらいました。地元の親切なバイク屋さんも教えてもらった。JAF入ってて良かった〜

IMG_4463.jpg

キャンプ用品などは、郵便局の本局から自宅へ発送。

IMG_4480.jpg

出港まで7時間もあるし、この日は大雨でどこにも行けないので、フェリーターミナルで夕張で買ったエアマットを膨らませたりして遊んでました。古いマットは、パンクして中身のスポンジが出ちゃってたので、ホテルに粗大ごみとして引き取ってもらいました。

IMG_4483.jpg IMG_4489.jpg

最初一台だけぽつーんだったのが、出港前にはこんなことに。みんなバイクが好きなのね。この日も雨の中をたくさんのライダーさんたちが上陸し、出発していくのを見ました。北海道大人気です!

IMG_4524.jpg

船の上で、VTなおるかなーと考えたら、ちょっと朝日が目にしみちゃいましたよ。ありがとうJAFのおにーさん!ありがとう北海道!!!

IMG_4532_2017081420384533b.jpg IMG_4541.jpg

名古屋港からも、保険会社のロードサービスとJAFを併用して、無料でレッカーしてもらえました。保険入っててよかった〜。名古屋のJAFのおにーさんもハーレー乗りでした。長い道中お疲れ様でした。

早速バッテリーをチェックするとかなり弱ってました。ヒューズが飛んだ原因は、やはりレギュレーターのようです。出力側のプラスとマイナスがほぼショートしていて6Ωしかありませんでした。出処のはっきりしない安物はやっぱだめね。あと、全体の電装系も、雨の中走ると漏電したりして、それが負荷をかけていた可能性もあります。

こうして、僕の目指せ北海道ツーリングは、ドラマチックな結末を迎えることとなりました。道中、いろんな人が話しかけてきてくれて、あー、やっぱり北海道はいいよなーと、しみじみ感じました。あと、最近のロードサービスは本当に充実していて、そのためにも保険やJAFには入っておいたほうが良いというのが身にしみて分かりました。バイク直ったら、今度は予備のレギュレータと30Aヒューズを積んで、また行きたいです!最後にもう一度「ありがとう!北海道!!!」

【追記】
レギュレータ、ヒューズ、プラグを交換して、VT無事再起動しました。心配してくださった皆さんありがとうございます!!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

元オーナー

おめでとうございます
北海道上陸おめでとうございます。

最後のオチもVTらしくて良いですね。

これだけ可愛がっていただき、救出者としても嬉しいかぎりです。
これからもご自身とともに、大事に走ってください。
そのうち顔出します。

目指せ北海道

ありがとうございます
おお、救出者殿、ご無沙汰してます。

昨年は自分の足が、今年はVTのレギュレータがいかれましたが、なんとかやりくりしております。そろそろエキパイにも穴があきそうです。

今日もこれからオイルとプラグの交換です。手はかかりますが、その分応えてくれるのがうれしいです。お会い出来るのを楽しみにしております。

VT250F

大変でしたね
北海道ツーリング楽しく拝見させていただきました。
5年の計画とはまたすごい。VTが綺麗だ。
動画HONDAのオーの部分がお茶目で素敵でした。
VT大切になさってくださいね。

中折れ男爵♪

お疲れさまでした
ブログタイトルの実現おめでとうございます。(^^♪

マシンも北海道に行けた事、きっと満足してると思います。

目指せ北海道パート2、3と続きます事、期待してます(*^_^*)

目指せ北海道

お礼
応援ありがとうございます。これで本州、四国、九州、北海道と、日本4列島制覇です!

今回、もしも最北端を目指していたら、稚内で故障という大惨事になっていたところでした。北海道なめてました。

写真ではきれいに見えても、いろんなところにガタが来ています。レギュレータが壊れたのは、これで2回めですから、デスマーチ2周目に入った感じですかね。

ステッカーも、またちょっとおもしろいものを作ってみようかな。実はサイドバッグで隠れているところが、ボロボロなのです。思い切って目指せ日本一周にしてしまうとか、、、
非公開コメント

habingovt

2ストバイク(RZ250R&SDR)をおりてから二十余年。仕事で体調を崩したときに、友人からVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、YouTubeライブをしながら北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。Twitter & tipmona @habingofit