目指せ北海道(オホーツク編)

IMG_4101.jpg

オンネトーキャンプ場を後にして、次の目的地網走を目指します。途中で摩周湖がきれいに見えました。

IMG_4093.jpg

弟子屈は、いつ来てもきれいな町です。今は花がいっぱい。

IMG_4180.jpg

網走と言えば刑務所。間違って入ってしまった本物の網走刑務所にある門。いかついですね。

IMG_4198.jpg

網走博物館にある、順番にお風呂にはいるマネキンさんたち。おばちゃんたちが、前から見たいわねーと言ってましたが、実は前にはなんもついてないのを僕は知っています。

IMG_4247.jpg

サロマ湖畔海鮮市場海の市で、厚岸の牡蠣発見!今の季節さすがに生は無理とのこと。

IMG_4250.jpg IMG_4254.jpg

早速スキレットで殻ごと焼いてから身を取り出し、酒蒸にしました。プリップリでおいしかったです。煮汁に野菜ジュースを入れて、塩コショウとクミンで味付けした濃厚なスープも最高!

IMG_4271.jpg

この日は、サロマ湖のキムアネップ岬にある無料キャンプ場。このあたりから雨が降り始め雨装備のVT。

IMG_4267.jpg

スキレットは、朝食のパンを温めるのにも使えます。スキレット万能すぎます。

IMG_4289.jpg

湧別町の道の駅で売ってたゴミ袋。隣の町役場出張所がある大きな建物の中で、ゴミを引き取ってくれます。キャンプ場や町中にはほとんどゴミを捨てられるところがないので、とても助かりました。湧別町ぐっじょぶ。

IMG_4294.jpg

遠軽と旭川を結ぶ旭川紋別道路(無料)を使って内陸へ。道中で機関車の看板につられて丸瀬布というインターで降りました。降りてすぐの道の駅で、名物あげいもをいただきます。300円でこのボリューム。ほんのり甘辛くてサクッとして、ふわふわです。お好みにより、あまからのたれもかけてくれるそうです。北海道の人の、さりげない心遣いがいいですね〜。

IMG_4330_20170814200049ba7.jpg

道の駅から南に下った複合施設で、雨宮21号という森林鉄道用の機関車が動態保存されていました。公園内のコースを人を乗せて力強く走っていました!やっぱり、古い機械はかっこいいです。がんばれ21号!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

habingovt

2ストバイク(RZ250R&SDR)をおりてから二十余年。仕事で体調を崩したときに、友人からVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、YouTubeライブをしながら北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。Twitter & tipmona @habingofit