GW奥美濃ツーリング(到達!走行距離5万キロ)

IMG_3190.jpg

ついに、5万キロ達成!いろいろ直したり、交換したりした思い出が走馬灯のように思い出される瞬間です。

IMG_3197.jpg

さて、ゴールデンウイーク前半はゴールデンワークと化してしまったわけですが、後半で取り戻します。まずは、モネの池にある喫茶店でコーヒーを。ここでは飲み物にドーナツをつけてくれるのですが、これが揚げたてでとっても美味しいのです。

IMG_3203.jpg IMG_3205.jpg

郡上を経て、和良の道の駅では、陶人形の展示やってました。この地方ではお雛様が陶器で作られていて、古い家にはたくさんこういう人形があるそうです。寿豆は、地元のお菓子屋さんが作ったという落花生のお菓子。サクサクしてほんのり甘くておいしいですよ。

IMG_3207.jpg

新しくできた濃飛横断道路のトンネル(夏は寒くて冬はあったかい)を抜けて、金山の道の駅でお昼ごはん。ここの新かれん定食はいろいろついて1100円(税抜き)でお得。

IMG_3209.jpg

岐阜の山中には、ときどき「シャガ」の群生地があります。古い時代に中国からやってきたこの花は種をつけず、地下茎で増えていて、人の住んでいる(またはかつて住んでいた)場所にしか生えないとか。

IMG_3219.jpg IMG_3217.jpg

日を改めて、今度は156号から左回りに奥美濃を回るコース。円空さんの生まれ育った星宮神社のご神木は、一本の根から4本の杉の巨木が育って、そびえ立っています。みんなで力を合わせれば、なんでもできるよと言っているようですね。

IMG_3235_201705080710562db.jpg IMG_3227.jpg

この粥川の地には、うなぎが活躍して化け物退治がされたという伝承があって、うなぎは神様のお使いなので決して食べることがないそうです。その功績に感謝して、化物を退治した矢を納めた淵があり、天候に恵まれると虹が見えたりもします。

IMG_3239.jpg

星宮神社の隣には、円空さんの作品を展示した資料館があります。いつ行ってもすいています。でも、円空さんの作品の中でも好きな「庚申」と呼ばれる、首をかしげたおばあさんの像があるので、良く行きます。この日は、住職が円空さんについて詳しいお話をしてくださって、とても幸せな気分になれました。駐車場の隅にある円空さんの水くみ場で、道の駅美並のカツサンドいただきました。

IMG_3242.jpg

空も晴れわたり、実に気分のいいツーリングでした。実生活ではいろいろ辛いことも起きてますけど、バイクがあるおかげで、生きていける気がします。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
目指せ北海道(ありがとう北海道編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(夕張編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(オホーツク編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(上陸編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(準備編) Aug 14, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(ファイル保存編) Jul 17, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(実践編) Jul 08, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(組立編) Jul 07, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(準備編) Jun 28, 2017
川浦(かおれ)渓谷 Jun 11, 2017
最新コメント
カテゴリ別
Thanks for Visiting
Youtube Live
準備中
目指せ北海道ブログショップ
RSSリンク