信楽経由桑名の多度大社参り

IMG_2937.jpg

さて、早朝6時に大阪泉大津港に到着してから、岐阜までただ帰るのはもったいない。そこで、ツーリングマップルさんと相談して、国道422で信楽に抜けることにしました。

DSCF7115.jpg

怪しさ満点の400番代国道ですが、このあたりはちゃんと整備されていて、車も少なく走りやすいです。

IMG_2931.jpg

信楽と言えばたぬき。芸術にも力を入れている良い町です。

DSCF7154.jpg

さらに国道421号を使って、奥永源寺を抜け、桑名へ。

IMG_2946.jpg

前から気になっていた大鳥居の奥にある多度大社。門前にある丸繁さんのかりんとう饅頭がなにげにおいしい。

IMG_2958.jpg IMG_2942.jpg

毎年5月の連休には、急坂を馬で駆け上がる神事が行われるそうです。この白馬さんは、人参をあげて「まわってー」と言うと、くるっと回ってくれます。ただし、子供限定で、おっさんにはまったく反応しません。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

habingovt

2ストバイク(RZ250R&SDR)をおりてから二十余年。仕事で体調を崩したときに、友人からVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、YouTubeライブをしながら北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。Twitter & tipmona @habingofit