下関ツーリング

DSCF7056.jpg

今回の目的は、この橋を渡って下関に初上陸することです。

DSCF7045.jpg

雨の中でナビ用のiPhone4Sが死にましたが、バイクはいたって元気!

DSCF7058.jpg

まずは、下関の西にある彦島へ。ここは壇ノ浦の合戦で、平家が陣地を敷いたところです。

DSCF7066_20170407102805874.jpg

ここが壇ノ浦。潮の流れが複雑で、源氏は地元の漁師さんの協力を得て平家を打ち破ったとか。諸行無常。

IMG_2839_20170407102801d9e.jpg

火の山の展望台から見下ろす関門海峡。実に風情があります。

IMG_2910.jpg

その後、長府という古い街を訪れてみました。バイクを案内所に置いて歩いて散策していると、雰囲気のいい喫茶店が、、ハッシュドビーフ高かったけどおいしかったー。

DSCF7101.jpg

功山寺はかの高杉晋作が倒幕をはじめたところらしいです。僕もあやかって水をもらいました。

DSCF7103.jpg

ここが毛利邸の庭園。最近、こういうきれいな庭や古い家屋の良さがだんだんわかるようになってきたような。

IMG_2913.jpg

いつものこれを食べながら、フェリーで帰路へ。帰りは「ひびき」の姉妹船「いずみ」でした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
目指せ北海道(ありがとう北海道編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(夕張編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(オホーツク編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(上陸編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(準備編) Aug 14, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(ファイル保存編) Jul 17, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(実践編) Jul 08, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(組立編) Jul 07, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(準備編) Jun 28, 2017
川浦(かおれ)渓谷 Jun 11, 2017
最新コメント
カテゴリ別
Thanks for Visiting
Youtube Live
準備中
目指せ北海道ブログショップ
RSSリンク