遂にHID化してしまいました

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ごめんなさい。私は心の弱い男です。ついに誘惑に勝てず、HID化してしまいました。だって、LEDプロジェクタがいなくなって寂しかったんだもん・・・

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品物はワールドウォークという国内パーツメーカーのものですが、まあ某大陸系の品物だと思われます。1万円以下で買えます。

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まずは、H4のハロゲン球とサイズ比較。バーナーのセンターはハロゲンのHiフィラメントとほぼ一致。スイング式なので、ハイビームだと光源位置が下がって光軸が上がる形になります。デフォルトはHi側固定のようです。メーカーによると前後移動するスライド式より振動に強いとか。

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手元の12V電源につないで空焚き。しかし思ったよりバラストが熱くなります。電流値を測ってみると5.5A近く流れています。消費電力にすると66Wにもなります。とりあえずこの件についてはバラストの初期不良かもしれないのでメーカーに問い合わせてみます。

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取り付けはLEDプロエジェクタを自作するよりは簡単でした。上側の爪の幅が少し広すぎて硬かったので、ペンチで矯正。メッキがもろくてポロポロくずれます。ゴムカバーはちょっときついけれど、うまくはまりました。バラストやリレーなどは取り外しのことも考えて半固定状態です。

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まずはロービーム。点灯してしばらくは緑>青>白という感じで色が変化していきます。遮光板が無い構造なので、上方にグレアが出ています。いずれ修正せねば。

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ハイビーム。光の広がり方はハロゲンに近いですね。

全体として、消費電力はやはりやや大きすぎると思います。アイドリングで点灯を続けるのはバッテリーには少々きついかも。LEDバルブがもう少し進化するまでのつなぎかな。



(追記)
【実地テスト】
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まず、駐車場で光軸を調整後にテスト(左:ロー/右:ハイ)。まあまあかな。

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比較のため、こちらがハロゲン+LEDプロジェクタ時代の視界。差は歴然ですね。手前の白い光はLEDのものですが、HIDは一灯で近くも遠くもいけちゃってます。これはうれしい誤算。

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次に、暗い山道に持ち込んでテスト。ハイビームが結構遠くまで届いているし、ロービームのグレアも思ったほどひどくないです。心配していた電力消費も、バッテリーがどんどんへたっていくようなことはなさそう。



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バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



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