簡易LEDデイライト

DSCF6980.jpg

サイクロプス型プロジェクターランプがそろそろ劣化してきたので取り外しました。その代わりに、簡易的にデイライトをつけてみました。

DSCF6974.jpg

エーモンの3連サイド発光タイプです。基板がむき出しになるので、グルーガンで簡易的に防水してから両面テープで取り付けます。

DSCF6984.jpg
DSCF6991.jpg

点灯は、ウインカー同様にポジション連動にしてみました。歩行者が眩しくないように、配置はやや奥まったところに決定。

DSCF6979.jpg

ウインカーポジションとのバランスも良く、かわいらしい顔つきになりました。相変わらず右直事故が多発していますが、これで多少は対向車への注意喚起が促せるでしょう。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ザクレロ

自作について素晴らしい!
えと、質問なんですが、
ヘッドライトのLED 化を考えているのですが、フォグももちろんのこと付けたいと思っています。正直どれを購入するか悩んでいるので、オススメがあれば教えていただけないでしょうか?

目指せ北海道

Re: 自作について素晴らしい!
こんばんは。

ヘッドライトのLED化ですが、使えそうなものは高価で、しかも明るさはハロゲンと同じ程度と聞いています。発熱も大きいです。

また、現在10000円くらいのHIDを購入していろいろテストしているところですけど、こっちもバラストの発熱が大きかったりして、正直おすすめできるものがありません。

オススメではありませんが、今気になっているのは、フィリップスの超小型チップをアルミブロックにはりつけたような構造をしているものです。形状がハロゲンのフィラメントに近く、VTのような古いバイクでも問題が起きにくいのではないかと思います。ただ、僕が自分で試してみたわけではないので、あしからず。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B017W5215M/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B017W5215M&linkCode=as2&tag=habingo-22&linkId=0aa2bb006cabf5eacd88c70108e26517
非公開コメント

habingovt

2ストバイク(RZ250R&SDR)をおりてから二十余年。仕事で体調を崩したときに、友人からVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、YouTubeライブをしながら北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。Twitter & tipmona @habingofit