ポケモン限界ツーリングパート2

IMG_2176.jpg

岐阜県には、これ以上先にはポケストップもポケモンジムもない、ポケモン限界が存在します。先日のポケモンツーリングで、これが限界かと思っていたところの更に奥にもポケモンジムがあることが判明。今回は、この根尾川をひたすら遡ります。

IMG_2191.jpg

ここが前回来た八王子神社。大きな杉が目印です。

IMG_2193.jpg

その奥にあるのが、神明神社。冷たくきりっと引き締まった空気に、心が洗われました。

IMG_2204.jpg

そして、行き着いたのがこの上大須ダム。ロックフィル式の水力発電用ダムです。板取川源流にある川浦ダムにここから地下トンネルを通じて水を上げて、その落差を使って発電します。かなり無茶なことしてます。

IMG_2209.jpg IMG_2239.jpg

平野部は快晴でも、このあたりは雪が降ったりやんだりのぐずついた天気。こんなところでこけてはたまらないので、バイクを置いて徒歩で進みます。

IMG_2218.jpg IMG_2228.jpg

ダムに着いても、もちろん誰もいません。

IMG_2233.jpg

でもポケストップはありました。電波はギリギリ届くか届かないかくらい。

IMG_2225.jpg

なんというか、生きた心地がしないというか、真冬のダムは人を拒みます。崖を猿の群れが行ったり来たりしています。ちょうど乳離れしたくらいのかわいい小猿も混じっていてなごみます。それにしても、寒い。

IMG_2219.jpg IMG_2221.jpg

この先の展望公園に、ポケモンジムがあるという噂なのですが、思いっきりがけ崩れで道が塞がってます。なんとか乗り越えられる気もしますが、万が一帰れなくなったら、来年までダム湖の底で待つことになりかねない感じ。ここは勇気の撤退です。春になったらまた来よう。

IMG_2240.jpg

なんとか、人里まで無事戻ってきました。ちなみにここは、樽見鉄道の終点、樽見駅。気温4.9度。ただでさえサビて穴が開きそうなエキパイに大量の融雪剤がついてしまったので、帰宅後すぐに水洗いしたのは言うまでもありません。今回のツーリングは色んな意味で限界でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
VT250Fで目指せ北海道ライブ(準備編) Jun 28, 2017
川浦(かおれ)渓谷 Jun 11, 2017
リヤブレーキチェック Jun 04, 2017
バイクるオアシスパークサンデー May 14, 2017
GW奥美濃ツーリング(到達!走行距離5万キロ) May 08, 2017
速度センサーの基板化 Apr 15, 2017
信楽経由桑名の多度大社参り Apr 10, 2017
下関ツーリング Apr 07, 2017
小倉散策雨模様 Apr 07, 2017
遂にHID化してしまいました Mar 25, 2017
最新コメント
カテゴリ別
Thanks for Visiting
Youtube Live
準備中
目指せ北海道ブログショップ
RSSリンク