勝山市の恐竜博物館と越前大仏

IMG_1870.jpg

今回は、お仕事で福井県勝山市というところにお邪魔しました。県立恐竜博物館で有名なところです。地殻変動の都合により、日本の恐竜の化石の多くがここで発掘されるとか。

IMG_1835.jpg

とにかくでかい。まずはおすすめコースで地下へ。

IMG_1838.jpg

なんという恐竜パラダイス!男のロマンに子どもたちよりおっさんたちの方がはしゃいでいます。

IMG_1855.jpg

ステゴザウルス系は男のロマン!背中に乗って、お尻が痛くなってみたいぞ。

IMG_1874.jpg

博物館内は飲食禁止ですが、駐車場の脇にあるレストハウスでおそばを、、、。え、これおいしい。勝山はお蕎麦でも有名らしく、みんなが競い合ってお蕎麦を作っているうちに、超おいしくなってしまったらしいです(市長さん談)。

IMG_1932.jpg

今回のお仕事は、この越前大仏でした。ツーリング系のブログでは、珍スポットとか廃墟系で有名になってしまっていますが、淡路島の巨大観音とは大違いで、ちゃんと手入れもされています。

IMG_1880.jpg

日本最大の五重塔も、イチョウや紅葉に囲まれて、威圧感はなく、むしろ壮大な風景に溶け込んでいます。

IMG_1898_20161114040949478.jpg

でも、影はやっぱり巨大。上までエレベーターで上がって、帰りは階段で降りながら、各階にある内陣の仏様を拝見しながら降りてきました。

IMG_1900.jpg

五重塔から望む大仏殿。中には、大仏の他にも約1000体の仏様がいらっしゃいます。自分にそっくりの仏様もあって、ビックリ。

IMG_1932.jpg

大きな敷地では、ゆっくりと時間が流れています。何もかもが大きいため、思いっきり手足を伸ばしてのびをしたい気分になります。

IMG_1935.jpg

この日は、縁日というか、門前町まつりをやっていて、地元のおそばや、巨大なおまんじゅうを食べることができました。越前大仏だけあって、まんじゅうもでかかった。あんこ大好きな私ですが、一度ではとても食べきれない。帰りの道々、食べながら帰ってきましたが、まだ完食できていません。まんじゅうこわい。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヨッ!

太字の文
  お疲れ~~~~~~~~☆
  もう帰って来たのかな?
  自分そっくりの仏様Upしてほしかったなあ(≧ω≦) 。
  講演会どうだった? 聞かせてね(^^)。

  こちらも一応自画像Upでけたよ。せんちゃ知ってるよねURL.。
  温泉のみんなにはまだ内緒♡ 頼みまつ(-人ー)。

  体調もまだいまいちでねー。かなり回数書いてからみんなには知らせるつもり。
  画像入れたりのテクもまだまだでねー。文系は苦労しまっさ(-”-)。

  素晴しいひととき過ごせてよかったねー☆

No title

わざわざおいでくださいまして、ありがとうございます。

今回はバイクではなく車だったのですが、いい天気と、良い人との出会いにめぐまれました。ブログの件了解です。しばらく秘密にしておきます。
ブログ内検索
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
目指せ北海道(ありがとう北海道編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(夕張編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(オホーツク編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(上陸編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(準備編) Aug 14, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(ファイル保存編) Jul 17, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(実践編) Jul 08, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(組立編) Jul 07, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(準備編) Jun 28, 2017
川浦(かおれ)渓谷 Jun 11, 2017
最新コメント
カテゴリ別
Thanks for Visiting
Youtube Live
準備中
目指せ北海道ブログショップ
RSSリンク