チェーンメンテと簡易ナビ

DSCF6580.jpg

今日は朝から雨。こんな日はチェーンに油をさして暇をつぶします。

DSCF6583.jpg
DSCF6585.jpg

前回の交換から2年と3ヶ月。約17000キロを走って、さすがに少しやれて来た感じがします。でも回転は渋くなく、まだまだいけそう。

DSCF6594.jpg

ついでに、GPSユニットが繋がったArduinoに、自宅の方向と距離を表示する簡易ナビを搭載。上が進行方向で、小さな丸が自宅の方向を示しています。iPhoneの自作ナビアプリに昔からつけてある機能ですが、目的地が直感的にどこにあるか分かるので、結構使えます。

(追記)どうやらGPSユニットが進行方向を返してくれていないようです。座標から移動方向を計算する方式で対処中。別途コンパスを使って方角を取得する方法を検討中。

DSCF6547_20160922141255a47.jpg

もちろん、Arduinoを差し替えれば、負圧計に早変わり。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

habingovt

2ストバイク(RZ250R&SDR)をおりてから二十余年。仕事で体調を崩したときに、友人からVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、YouTubeライブをしながら北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。Twitter & tipmona @habingofit