エアクリーナーメンテ

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さて、前回の冷却水交換で発覚した、真っ黒けのエアクリーナーエレメントに、再びアプローチを試みました。

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前回汚れを拭き取ったのはこのあたりまで。今回はさらに奥に踏み込んでみます、、、

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ぎゃああああああ!なんじゃこりゃあああ!キャブレターの前室が茶色の「ナニカ」でスプラッタ状態。調べてみると、茶色い液はブローバイホースから上がってきたエンジンオイルとタンクのサビが混じったもののようです、、、、そういえば、タンクに穴が空いて交換したときに、ここはチェックしてなかった、、、ということは、その頃からずっとこんな感じだったわけね。つまり、キャブレターも心配。

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うん、茶色いね、、、近いうちに君たちもきれいにしてあげるよ。でも今日じゃないんだ。

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今日のターゲットはこれ。



いろいろ調べたところ、パーツクリーナーできれいになるというお話もありましたが、今回はコレを使います。K&Nという老舗のエアクリーナーメーカーのメンテナンスキット。この会社のエレメントはビスカス式で、しかも繰り返し使えるのがミソ。同じビスカス式のVTのエレメントもいけるのではないかという単純な理由です。まず、洗濯洗剤の臭いのするクリーナーを内側から吹き付けて10分放置してから、、、

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外側からやさしく水をかけて汚れを落とす。これを気が済むまで繰り返します。僕は5回位でフィルターがぶよぶよしてきたのでやめました。

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たっぷりと水を含んだフィルターエレメントを、じっくりと天日干し。しっかり乾かします。厚みがあるので丸一日かけないと乾かないようです。天日干しのあと、さらに除湿機の吹き出し口に放置して完全に乾燥させました。

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次に、エアクリーナーオイルを染み込ませていきます。ひだごとに、端から端に添わせるように。

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右半分が1回染み込ませたところ。ムラがあっても放置すると勝手に染みこんでいきます。洗浄によって表面が少しけばだっているので、もう一回再生するのは難しそうです。

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左半分も終了したところ。右側はオイルが染みこんでさっきよりも均一になっているのがわかります。

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外側塗布を2回し、さらに内側にも少しふりかけて、一晩放置してから組み付け。エンジンをかけると、アイドリングが少し高くなっていました。エアーが漏れているかどうか確かめるために、ブローバイホースをはずすと3000rpmくらいまで上がったことから、ちゃんとエアクリーナーの空気抵抗は保たれているようです。アイドリングスクリューで1300rpmに調節して、お手製負圧計で測定すると、いい感じの数値が出ました(清掃前は170mmHgくらいまで落ちていた)。この状態で、いつもの山道を100kmほど走ってみましたが、低速から高速までVTらしいフラットなパワーが出て、気持よく走れるようになりました。

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さて、エアクリ内部があれだけのスプラッタということは、ブローバイガス系があやしい。エアクリーナーにつながっているこのチューブをたどっていくと、バッテリーの裏あたりにオイルキャッチャーがあって、、、、

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そこから延びるチューブが車体下に、こんな感じで出ています。チューブの先に蓋がありますね。嫌な予感しかしませんね。

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ぎゃあああああ!なんじゃこry。はい、タンクの中からオイルと水とサビみたいなものが混じったものがどばっと出てきました。タバコの吸殻の臭いがします。見た目が懐かしいなと思ったら、腐ったガソリンタンクの底にたまってたものとそっくりです。ただ、水が入る場所ではないので、いずれ分解して中をみてみないとあきまへんな。

(追記)たまっていた水は、どうやらタンクやエアクリーナー内部で結露した水のようです。定期的に抜くしかないようです。


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habingovt

2ストバイク(RZ250R&SDR)をおりてから二十余年。仕事で体調を崩したときに、友人からVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、YouTubeライブをしながら北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。Twitter & tipmona @habingofit