Raspberry Pi 3

DSCF5712.jpg

Raspberry Pi2が出てからそれほど経たずに、Raspberry Pi3が発表されました。早速Pi Supplyで購入。24.99ポンド+送料で35ポンドほどでした。日本では技適の関係でまだ発売されていないようですが、エアメールで1週間ほどで到着。ちょっと箱がひしゃげた状態で届きましたが、中身は大丈夫。

DSCF5714.jpg

まずは、OSMC(Kodi)をインストールして動かしてみました。Pi3の売りのオンボードのWifiはつながるけど、Bluetoothはシステムから見えないため接続できず。ドングルをつければ動くのでまあ、問題なし。いずれアップデートで繋がるようになるでしょう。

Raspberry Pi B+と見た目はほぼ一緒ですし、値段も一緒。で、す、が、、、1.2GHzのクアッドコアはさすがに速い。爆速です。システム起動から、アドオンの立ち上がり、動画再生、音声再生どれをとってもスムーズです。

国内ではアマゾンで発売されたようですが、あっという間に売り切れています。いくつかの業者が販売を予定しているようですが、ちょっと割高な感じがします。アドオンなど、動かないものも多いので、技適を通った正規版が売り出されるのを待ったほうがいいかも。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

habingovt

2ストバイク(RZ250R&SDR)をおりてから二十余年。仕事で体調を崩したときに、友人からVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、YouTubeライブをしながら北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。Twitter & tipmona @habingofit