はじめてのヨーロッパ出張:ポーランド入国編

朝起きて、フランクフルト空港駅のスーパーへ。焼きたてのパンとオレンジジュースで朝食。3ユーロ。

この日は、朝から霧が立ち込めるどんよりした天気。しかしお昼前には快晴に。クラクフ行きは12時半の出発ですから、11時に空港に向かいました。一応国際便ですけど、ユーロ圏のなんたら条約により、出国手続きはないため、それほど手続きに時間はかからないはず。

しかし、フランクフルトで当日乗り換えしなかったせいで、自動チェックインカウンターが使えずに、2つしかない有人カウンターへ。そこで、アラブ系の家族連れが、スーツケースのハンドルがぶっこわれておさまらなくなったせいで、荷物を預けられずに立ち往生。最後はハンドルをへし折ってもまだ引っ込まず、えらいことに。

ようやく中に入って、いそいでお昼。こういうサンドイッチ系にはついついコーラをつけてしまいますが、このコーラ3ユーロもします。日本円で420円。フランクフルト空港はどこに行ってもコーラはこんな値段でした。でも、サンドイッチは美味しかった。

お昼過ぎ発の便で、機内食はないだろうと思ってサンドイッチを食べたのですけど、しばらくしたらサンドイッチが出てきました。チキンとベジタブルが選べましたから、チキンを。

クラクフに着いたらどんより曇り。空港もプレハブで、なんかくらーい雰囲気。後でタクシーのお兄さんに聞いたところでは、現在新空港建設中で、ここは仮設のようでした。あらかじめホテルに電話して頼んでおいた送迎タクシー(ベンツ!)に乗って、ホテルへ20分。お兄さん、一生懸命観光案内してくれたので、85ズォティーにチップ上乗せで100ズォティーの大盤振る舞い!日本円で3800円はアメリカと同じくらい。英語が通じるだけでもありがたい。

今回の旅は、Hilton Honors会員に入って、すべてヒルトン系列で固めてみました。はじめての東欧で安ホテルに泊まる勇気はなかったです。クラクフのヒルトンは出来たばかりでとてもきれい。バスタブはなくてシャワーのみの部屋です。

学会場となる国際会議場も、できたばかり。タイルがグラデーションになっているきれいな建物です。そばにバスの発着場ができていました。バス停なのにおしゃれ。ヨーロッパは、やはり美的感覚において一歩抜きん出ています。東欧のクラクフも、資本主義体制への移行が一段落ついて、これからどんどん近代化しそうな雰囲気。

日が暮れるまで間があったので、ホテルの周囲を散歩。このあたりは高級住宅街のようで、シベリアンハスキーを散歩させてる人や、ベンツ、アウディーなどの外車が目立ちました。

今日は、土曜日のせいか、お店はすべて閉まっていました。ただ、午後2時くらいに閉まってしまう店も多いみたい。まだまだ社会主義時代をひきずっていますね。ちなみに、これはおもちゃ屋さんのようでした。プーさんはこっちでも人気者。

ここのところ、ここも異常気象のようで、異常に暑い。35度とかになるようで、歩いたらアイスクリームが食べたくなって、ホテルで一個11ズォティ(400円!)のアイスを買ってみました。味はいいですが、こういう贅沢品はものすごく高い。夜はホテルのレストラン&バーでポークのベーコン巻きをいただきました。ポテトの代わりにライスにしてもらって、生ビールと食後のエスプレッソをつけて、66ズォティ(2500円)。お店のひとにチップはどうすればいい?と聞いたら、明細書に書くところがあるけど、現金ではさんでくれるとちょっとうれしいかもと言われました。でも、今日は高額紙幣しかなくて明細書につけちゃいました。

料理の味は、あまり期待していなかったのですが、正直ビックリするくらいおいしかった。おそらくフランスあたりからシェフを呼んだのではないかと思います。流暢な英語しゃべってましたし。