はじめてのヨーロッパ出張:ポーランド入国編

IMG_5274.jpg

朝起きて、フランクフルト空港駅のスーパーへ。焼きたてのパンとオレンジジュースで朝食。3ユーロ。

IMG_5275.jpg

この日は、朝から霧が立ち込めるどんよりした天気。しかしお昼前には快晴に。クラクフ行きは12時半の出発ですから、11時に空港に向かいました。一応国際便ですけど、ユーロ圏のなんたら条約により、出国手続きはないため、それほど手続きに時間はかからないはず。

IMG_5282.jpg

しかし、フランクフルトで当日乗り換えしなかったせいで、自動チェックインカウンターが使えずに、2つしかない有人カウンターへ。そこで、アラブ系の家族連れが、スーツケースのハンドルがぶっこわれておさまらなくなったせいで、荷物を預けられずに立ち往生。最後はハンドルをへし折ってもまだ引っ込まず、えらいことに。

ようやく中に入って、いそいでお昼。こういうサンドイッチ系にはついついコーラをつけてしまいますが、このコーラ3ユーロもします。日本円で420円。フランクフルト空港はどこに行ってもコーラはこんな値段でした。でも、サンドイッチは美味しかった。

IMG_5283.jpg

お昼過ぎ発の便で、機内食はないだろうと思ってサンドイッチを食べたのですけど、しばらくしたらサンドイッチが出てきました。チキンとベジタブルが選べましたから、チキンを。

IMG_5286.jpg

クラクフに着いたらどんより曇り。空港もプレハブで、なんかくらーい雰囲気。後でタクシーのお兄さんに聞いたところでは、現在新空港建設中で、ここは仮設のようでした。あらかじめホテルに電話して頼んでおいた送迎タクシー(ベンツ!)に乗って、ホテルへ20分。お兄さん、一生懸命観光案内してくれたので、85ズォティーにチップ上乗せで100ズォティーの大盤振る舞い!日本円で3800円はアメリカと同じくらい。英語が通じるだけでもありがたい。

IMG_5290.jpg

今回の旅は、Hilton Honors会員に入って、すべてヒルトン系列で固めてみました。はじめての東欧で安ホテルに泊まる勇気はなかったです。クラクフのヒルトンは出来たばかりでとてもきれい。バスタブはなくてシャワーのみの部屋です。

IMG_5292.jpg
IMG_5293.jpg

学会場となる国際会議場も、できたばかり。タイルがグラデーションになっているきれいな建物です。そばにバスの発着場ができていました。バス停なのにおしゃれ。ヨーロッパは、やはり美的感覚において一歩抜きん出ています。東欧のクラクフも、資本主義体制への移行が一段落ついて、これからどんどん近代化しそうな雰囲気。

IMG_5297.jpg

日が暮れるまで間があったので、ホテルの周囲を散歩。このあたりは高級住宅街のようで、シベリアンハスキーを散歩させてる人や、ベンツ、アウディーなどの外車が目立ちました。

IMG_5298.jpg

今日は、土曜日のせいか、お店はすべて閉まっていました。ただ、午後2時くらいに閉まってしまう店も多いみたい。まだまだ社会主義時代をひきずっていますね。ちなみに、これはおもちゃ屋さんのようでした。プーさんはこっちでも人気者。

IMG_5301.jpg
IMG_5302.jpg

ここのところ、ここも異常気象のようで、異常に暑い。35度とかになるようで、歩いたらアイスクリームが食べたくなって、ホテルで一個11ズォティ(400円!)のアイスを買ってみました。味はいいですが、こういう贅沢品はものすごく高い。夜はホテルのレストラン&バーでポークのベーコン巻きをいただきました。ポテトの代わりにライスにしてもらって、生ビールと食後のエスプレッソをつけて、66ズォティ(2500円)。お店のひとにチップはどうすればいい?と聞いたら、明細書に書くところがあるけど、現金ではさんでくれるとちょっとうれしいかもと言われました。でも、今日は高額紙幣しかなくて明細書につけちゃいました。

料理の味は、あまり期待していなかったのですが、正直ビックリするくらいおいしかった。おそらくフランスあたりからシェフを呼んだのではないかと思います。流暢な英語しゃべってましたし。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Youtube Live
走りながら動画配信をやっています。まだまだ修行中。
モナゲ用QRコード
Mona相場
モナコインを応援しています!
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。

リンク
最新記事
MOS-FETレギュレータへ換装 Jul 14, 2018
あじさいロード Jul 01, 2018
東白川村仮想通貨イベント Jun 17, 2018
金山の巨石群と岩屋ダムカレー May 05, 2018
新緑の星宮神社の先へ Apr 29, 2018
春の池田山ツーリング Apr 20, 2018
目指せ北海道ライブ(関市洞戸の桜巡り) Apr 01, 2018
池田温泉から目指せ北海道ライブ Mar 17, 2018
目指せ北海道ライブ(テスト配信) Mar 10, 2018
ffmpegインストール Mar 04, 2018
最新コメント
Thanks for Visiting
カテゴリ別
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンク