はじめてのヨーロッパ出張:ドイツ編

IMG_5256.jpg

今回、仕事でポーランド、ハンガリーを訪れることになりました。初ヨーロッパ旅行がいきなり東欧という、かなり無謀な計画。まずは、フランクフルトへ。

ルフトハンザは飛行機でネットができるとは聞いていましたが、実際本当につながりました。搭乗中ずっとつないで17ユーロ。おかげで、悪名高いドイツの税関も無事クリア!(実は変なところに迷い込んだせいで、空港を出るのが遅れて、税関にだれもいなかっただけ)。

IMG_5280.jpg
IMG_5263.jpg

ヒルトンホテルは、空港からすぐの長距離列車駅に接してありました。この駅全体がまだできたばかりらしく、まるで美術館のような非常に美しい建物です。

IMG_5272 (1)

ヒルトンの反対側に食べ物屋さんがあったので、カレーのテイクアウトを買ってきました。8.5ユーロ。ドイツは物価が全体的に高い印象です。英語は通じてるような通じてないようなで、このかれーちょーだい!>おっきいのかちっさいの?>おっきいのおもちかえりで! みたいなノリで。なぜかカレーに箸をつけてくれました。日本人だってカレーはスプーンで食うんだぞ?

IMG_0082.jpg

iPhoneアプリでチェックインのときに最上階の部屋を選んであったので、きれいな満月が見えました。明日はいよいよポーランド入国です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

habingovt

2ストバイク(RZ250R&SDR)をおりてから二十余年。仕事で体調を崩したときに、友人からVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、YouTubeライブをしながら北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。Twitter & tipmona @habingofit