素敵な杉林がある神社(清瀬神社)

IMG_1368.jpg

タンクステッカーも復活し、リアホイールも光るようになって、見た目はあんまり変わらないけど、なんか自信が満ちあふれている感じのVTくんです。

今日は、いつも通りがかって安全祈願している「三輪神社」を目指したはずが、どういうわけか道をそれてしまいました。

IMG_1367.jpg

何かに導かれるままにたどりついたのが、清瀬神社。大碓命という神様が祭られています。日本武尊の双子のお兄さんです。日本書紀で美濃の国に使わされたとありますので、その先がこの山深く神秘的な土地なのでしょう。

IMG_1366.jpg

まっすぐな参道の両側は、よく手入れされた杉林です。針葉樹林はもっと密集するものなのですが、ここは巨木が多くて、一抱え以上ある大きな物だけでも8本ありました。幹は苔むしていて、そのうちの一本はぼーっと緑色に光っていて、もしかしたらヒカリゴケかもしれません。

IMG_1364.jpg

杉の木は、一本一本みな個性がありました。そしてどれも瑞々しい生気に満ちあふれている感じです。なんか、日本という国の源流を見る思いです。

IMG_1369.jpg

帰り際、時間がなくなってしまったのですが、なんとか三輪神社にもお参りができました。ここにも大きな杉の木があります。バイクに乗って、神社を回るのがこんなに楽しいとは。神社なら日本中にありますし、有名どころだけでなく、いろんなところを回りたいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

habingovt

2ストバイク(RZ250R&SDR)をおりてから二十余年。仕事で体調を崩したときに、友人からVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。Twitter @habingofit

月別アーカイブ