遂にHID化してしまいました

DSCF7041.jpg

ごめんなさい。私は心の弱い男です。ついに誘惑に勝てず、HID化してしまいました。だって、LEDプロジェクタがいなくなって寂しかったんだもん・・・

DSCF7005.jpg

品物はワールドウォークという国内パーツメーカーのものですが、まあ某大陸系の品物だと思われます。1万円以下で買えます。

DSCF6999.jpg DSCF6995.jpg

まずは、H4のハロゲン球とサイズ比較。バーナーのセンターはハロゲンのHiフィラメントとほぼ一致。スイング式なので、ハイビームだと光源位置が下がって光軸が上がる形になります。デフォルトはHi側固定のようです。メーカーによると前後移動するスライド式より振動に強いとか。

DSCF7007.jpg DSCF7015.jpg

手元の12V電源につないで空焚き。しかし思ったよりバラストが熱くなります。電流値を測ってみると5.5A近く流れています。消費電力にすると66Wにもなります。とりあえずこの件についてはバラストの初期不良かもしれないのでメーカーに問い合わせてみます。

DSCF7027.jpg DSCF7040.jpg

取り付けはLEDプロエジェクタを自作するよりは簡単でした。上側の爪の幅が少し広すぎて硬かったので、ペンチで矯正。メッキがもろくてポロポロくずれます。ゴムカバーはちょっときついけれど、うまくはまりました。バラストやリレーなどは取り外しのことも考えて半固定状態です。

DSCF7020.jpg DSCF7036.jpg

まずはロービーム。点灯してしばらくは緑>青>白という感じで色が変化していきます。遮光板が無い構造なので、上方にグレアが出ています。いずれ修正せねば。

DSCF7024.jpg DSCF7033.jpg

ハイビーム。光の広がり方はハロゲンに近いですね。

全体として、消費電力はやはりやや大きすぎると思います。アイドリングで点灯を続けるのはバッテリーには少々きついかも。LEDバルブがもう少し進化するまでのつなぎかな。



(追記)
【実地テスト】
IMG_2670.jpg IMG_2672.jpg

まず、駐車場で光軸を調整後にテスト(左:ロー/右:ハイ)。まあまあかな。

IMG_1089.jpg IMG_1091.jpg

比較のため、こちらがハロゲン+LEDプロジェクタ時代の視界。差は歴然ですね。手前の白い光はLEDのものですが、HIDは一灯で近くも遠くもいけちゃってます。これはうれしい誤算。

IMG_2689_20170325201145adf.jpg IMG_2688.jpg

次に、暗い山道に持ち込んでテスト。ハイビームが結構遠くまで届いているし、ロービームのグレアも思ったほどひどくないです。心配していた電力消費も、バッテリーがどんどんへたっていくようなことはなさそう。



関連記事

簡易LEDデイライト

DSCF6980.jpg

サイクロプス型プロジェクターランプがそろそろ劣化してきたので取り外しました。その代わりに、簡易的にデイライトをつけてみました。

DSCF6974.jpg

エーモンの3連サイド発光タイプです。基板がむき出しになるので、グルーガンで簡易的に防水してから両面テープで取り付けます。

DSCF6984.jpg
DSCF6991.jpg

点灯は、ウインカー同様にポジション連動にしてみました。歩行者が眩しくないように、配置はやや奥まったところに決定。

DSCF6979.jpg

ウインカーポジションとのバランスも良く、かわいらしい顔つきになりました。相変わらず右直事故が多発していますが、これで多少は対向車への注意喚起が促せるでしょう。



関連記事

プラグ&オイル交換

IMG_2644.jpg

そろそろ春も本番。この夏を越えるための整備をしました。まずは、プラグを熱価の高いものと交換。

IMG_2652.jpg

古いプラグはちょっと黒っぽいかなという感じの焼け色。雪中走行とかしたせいで、前バンクのプラグの傷みが激しいです。お疲れ様です。

DSCF6967.jpg

オイルはいつもの純正ホンダG2オイルです。今回はオイルフィルターも交換します。

IMG_2657_2017032013005660a.jpg

油断した。ソケットをなめちゃいました。

DSCF6947.jpg

急遽ホームセンターで工具を買ってきて、無事フィルターユニット取り外し成功。

DSCF6950.jpg

こちらはちょっとキズがついていますが大丈夫そう。

DSCF6951.jpg DSCF6954.jpg

ワッシャとスプリングを忘れずに、新品のフィルターとOリングを使って組み立てます。

DSCF6963.jpg

今回はちゃんとドレンボルトワッシャを入れます。実は今まで入っていなかった。

DSCF6969.jpg

フィルター交換後は2リットルが規定値ですが、とりあえず1.95リットル入れて様子見です。

北海道を目指すインスタントストア(メンテナンス編)
関連記事

アマゾンインスタントストア

過去にこのブログで紹介した商品を一覧表示できるインスタントストアを作ってみました。大部分は、僕が実際に使ってみたもので、簡単ですがコメントも入れてあります。こうやって並べると、かなり変なものも混じってます。GPSアンテナとか誰が使うんだよ、、、

北海道を目指すインスタントストア



関連記事

ラーメン長浜

IMG_2336 (1)

先月、中部国際空港にポケモンを取りに行った時に寄ったラーメン屋さんです。名古屋市の高辻交差点から少し南に行ったところにありました。

IMG_2334.jpg

はじめてなので、とりあえず全部乗せ頼んでみました。明太子がまるごと入って博多気分満載。店の雰囲気も良く、また行きたいです。

関連記事

仙台でいろいろ食べてきた

IMG_2436_201703130836484f1.jpg IMG_2435.jpg

出張で仙台に行ってきました。おいしかったものを紹介します。まず力寿しの活タコ(かつたこ)とホタテ。活タコはコリコリです。

IMG_2447.jpg IMG_2449.jpg

次に、すが井のせり鍋。名物のあなごで出汁を取った春の味です。

IMG_2458.jpg IMG_2462.jpg

昔ながらの赤ちょうちん「珠や」。なぜか大好物のハムエッグがありました。うまい!

IMG_2466.jpg IMG_2467.jpg

しあげは、神田そば。立ち食いですがほうれんそうと温玉が入った朝そば頂きました。

今回の仙台はバイク無しで動ける範囲の渋い名店を回ってみました。東北は熱燗が身にしみますな〜。

関連記事

お台場ガンダム最期の勇姿

IMG_2485.jpg

ずっとそこにあるものだと思っていたお台場の実物大ガンダム。とうとう解体の時を迎えました。

IMG_2509.jpg IMG_2520.jpg

最期の姿も凛々しく、朝日の中で輝いていました。お疲れ様。

IMG_2475.jpg IMG_2534.jpg

初代ポケモンで残ってたこの2匹も、無事にゲット&進化。プテラも出ました。金銀ポケモンはまあ、てきとうにやります。



関連記事
ブログ内検索
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
目指せ北海道(ありがとう北海道編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(夕張編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(オホーツク編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(上陸編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(準備編) Aug 14, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(ファイル保存編) Jul 17, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(実践編) Jul 08, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(組立編) Jul 07, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(準備編) Jun 28, 2017
川浦(かおれ)渓谷 Jun 11, 2017
最新コメント
カテゴリ別
Thanks for Visiting
Youtube Live
準備中
目指せ北海道ブログショップ
RSSリンク