シリコングリースでプラスチックの白化を修復してみた

IMG_1946.jpg IMG_1953_2016112312590016f.jpg

古いバイクに乗っていてうれしいのは、「きれいに乗ってますね」という言葉だったりします。でも、プラスチックは日に焼けてしまい、まるで白髪が増えるようにまだらに白く変色していきます。これをなんとかする方法をWebで見つけました。ケミカルもありますが、簡単なのはシリコングリースを塗り込むんだそうです。

IMG_1951_20161123125900633.jpg

シリコンを塗り込んでしばらく放置すると、細かなひびわれにシリコンが染み込んでいきます。そして拭き上げると、あら不思議。黒くつやつやに。

IMG_1974.jpg IMG_1971.jpg

ハンドルのスイッチボックスも灰色だったのが黒光りするように。

IMG_2052.jpg IMG_2057_20161211145437e56.jpg

ブレーキやクラッチのリザーバーもなんだかちょっときれいに。点検窓も中が見えるようになりました。

IMG_1968.jpg IMG_2037.jpg

ついでに少しガタついていたテールランプ周りも補強したりして、黒く引き締まったおしりになりました。問題は、グリースのベタつきが多少残るために、ホコリがつきやすいこと。こまめな手入れが必要です。

関連記事

勝山市の恐竜博物館と越前大仏

IMG_1870.jpg

今回は、お仕事で福井県勝山市というところにお邪魔しました。県立恐竜博物館で有名なところです。地殻変動の都合により、日本の恐竜の化石の多くがここで発掘されるとか。

IMG_1835.jpg

とにかくでかい。まずはおすすめコースで地下へ。

IMG_1838.jpg

なんという恐竜パラダイス!男のロマンに子どもたちよりおっさんたちの方がはしゃいでいます。

IMG_1855.jpg

ステゴザウルス系は男のロマン!背中に乗って、お尻が痛くなってみたいぞ。

IMG_1874.jpg

博物館内は飲食禁止ですが、駐車場の脇にあるレストハウスでおそばを、、、。え、これおいしい。勝山はお蕎麦でも有名らしく、みんなが競い合ってお蕎麦を作っているうちに、超おいしくなってしまったらしいです(市長さん談)。

IMG_1932.jpg

今回のお仕事は、この越前大仏でした。ツーリング系のブログでは、珍スポットとか廃墟系で有名になってしまっていますが、淡路島の巨大観音とは大違いで、ちゃんと手入れもされています。

IMG_1880.jpg

日本最大の五重塔も、イチョウや紅葉に囲まれて、威圧感はなく、むしろ壮大な風景に溶け込んでいます。

IMG_1898_20161114040949478.jpg

でも、影はやっぱり巨大。上までエレベーターで上がって、帰りは階段で降りながら、各階にある内陣の仏様を拝見しながら降りてきました。

IMG_1900.jpg

五重塔から望む大仏殿。中には、大仏の他にも約1000体の仏様がいらっしゃいます。自分にそっくりの仏様もあって、ビックリ。

IMG_1932.jpg

大きな敷地では、ゆっくりと時間が流れています。何もかもが大きいため、思いっきり手足を伸ばしてのびをしたい気分になります。

IMG_1935.jpg

この日は、縁日というか、門前町まつりをやっていて、地元のおそばや、巨大なおまんじゅうを食べることができました。越前大仏だけあって、まんじゅうもでかかった。あんこ大好きな私ですが、一度ではとても食べきれない。帰りの道々、食べながら帰ってきましたが、まだ完食できていません。まんじゅうこわい。

関連記事

久々ツーリング

IMG_1743.jpg

海外出張で1ヶ月ほどブランクがあいてしまったツーリング。ナビがアップデートされていたり、ナビ用のiPhoneに入れてあったSIMが「不正なSIM」になっていたり、なんだかお尻が軟弱になっていたりと、絶好調とはいきませんでしたが、のーーーんびりと景色を楽しみながら、秋のツーリングしてきました。

IMG_1740.jpg

仕事で緊張が続いたせいで、身体にも蕁麻疹が出たりしていたので、とにかくできるだけ心身を休めることを最重要事項にしました。お菓子ばっかり食べてた感じ。今日を生きられたことに感謝。

関連記事
ブログ内検索
Youtube Live
走りながら動画配信をやっています。まだまだ修行中。
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
Raspberry Pi3によるYoutube Live配信システムまとめ Oct 05, 2017
右ハンドルスイッチ、スロットルケーブル、グリップ交換(Part2) Sep 23, 2017
右ハンドルスイッチ、スロットルケーブル、グリップ交換(Part1) Sep 23, 2017
温見峠で動画を撮ってきた Sep 10, 2017
シフトポジションメーターの復活とバックモニターテスト Sep 09, 2017
北海道めし Aug 27, 2017
目指せ北海道ライブ(いつもの道を配信しながら走ってみた) Aug 27, 2017
目指せ北海道ライブ(カメラ設置編) Aug 26, 2017
LEDヘッドライト Aug 20, 2017
目指せ北海道(ありがとう北海道編) Aug 14, 2017
最新コメント
Thanks for Visiting
カテゴリ別
月別アーカイブ
RSSリンク