マグネット式速度センサー改良工事

IMG_0703.jpg

磁石を使った速度センサーについては、以前の記事で少しだけ紹介してありましたが、ここのところ、前輪のリムに貼り付けた磁石がはがれるというトラブルが続出しておりました。これまでの改良も含めて今回リヤスプロケットへの移植を敢行しましたのでご紹介します。

IMG_4293.jpg

最初の記事では、リードスイッチという磁力で小さな鉄のスイッチを動かす素子を使っておりましたが、反応速度、耐久性のどちらも足りずに壊れまくりました。そこで、1年半ほど前からホール素子というのを使っております。半導体で磁場の反転を検出してHighとLowが切り換わるタイプです。耐久性はほぼ無限大。

IMG_4300.jpg

非常に小さなパーツですが、空中マウントして適当なプラスチックカバーを被せてあります。こういうの3Dプリンターとかあるときれいに作れるんだろうなー。

IMG_0707.jpg

これまで前輪につけていた磁石を、リヤスプロケットに移植。スプロケットは鉄でできているため、両面テープが剥がれても勝手にくっついてます。さらに、磁石の数も6個に増えて感度アップ。計算では解像度33cmくらいあります。センサーはスイングアームの下側に固定。盆栽用アルミ針金で、細かな位置合わせができるようになってます。チェーンや後輪のメンテナンスの邪魔にならない場所ということで、ここに落ち着きました。

IMG_0709.jpg

この場所は水と油とホコリとその他モロモロが渦巻く地獄なので、コネクタも防水カプラに変更。センサーを固定しているスイングアームが上下に動くので、ケーブルの耐久性が心配ですが、VT本体も劣化しまくってるのである意味バランスが取れている気がします。花が散る時蝶が死ぬ、そんな感じ。

関連記事

モネの池のあじさい園と道の駅美並

IMG_0646.jpg

週末の100キロツーリングも習慣になってきました。まず、モネの池近くの喫茶店でじゃがいもドーナツを頂きます。400円のコーヒーを頼むとドーナツ一個サービス。これがうまいんです。モネの池は、雑誌等で話題になってえらい混んでるので、その奥のあじさい園へ。

IMG_0648.jpg
IMG_0664.jpg
IMG_0667.jpg
IMG_0685.jpg

まだ建設途中な感じですが、この季節、毎回行く度に表情を変えるあじさいに癒やされますな。

IMG_0689.jpg

郡上に向かうトンネルの途中に、いつもすごい勢いで水が噴き出している場所があるのですが、伏流水を横切ってるんでしょうか。かなりの水量でパイプの継ぎ目からあふれまくってます。いつか壁がくずれるんじゃないかと心配です。

IMG_0692.jpg
IMG_0694.jpg
IMG_0695.jpg

帰り道、いつもの道の駅美並でお昼ごはんに食べるかつサンド。味噌カツがおいしいです。今回は、晩御飯用に鮎の甘露煮と、郡上高校ヨーグルトを買ってきました。鮎は焼いてから煮てあって、骨まで柔らかくておいしかったです。ヨーグルトは牛乳の風味がしっかり生きていて、これもまた最高。道の駅では、こういう地元でしか手に入らない食べ物に出会えるのがいいですね。

IMG_0696.jpg

待合所に貼ってあった、郡上おどりのスケジュール。今年は見にこれるかな。

関連記事
ブログ内検索
Youtube Live
走りながら動画配信をやっています。まだまだ修行中。
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
Raspberry Pi3によるYoutube Live配信システムまとめ Oct 05, 2017
右ハンドルスイッチ、スロットルケーブル、グリップ交換(Part2) Sep 23, 2017
右ハンドルスイッチ、スロットルケーブル、グリップ交換(Part1) Sep 23, 2017
温見峠で動画を撮ってきた Sep 10, 2017
シフトポジションメーターの復活とバックモニターテスト Sep 09, 2017
北海道めし Aug 27, 2017
目指せ北海道ライブ(いつもの道を配信しながら走ってみた) Aug 27, 2017
目指せ北海道ライブ(カメラ設置編) Aug 26, 2017
LEDヘッドライト Aug 20, 2017
目指せ北海道(ありがとう北海道編) Aug 14, 2017
最新コメント
Thanks for Visiting
カテゴリ別
月別アーカイブ
RSSリンク