キャブレターの同調

IMG_2770.jpg

以前、OLEDの動画をアップした際に、同調がずれてるというご指摘をいただきました。車やバイクの整備を相当やりこんだ人だったので、これはと思い、ようやくバキュームゲージを購入。ストレートの1ゲージタイプです。

エンジンを十分にあたためて、アイドリングも1500rpmで安定している状態で計測。

IMG_2762.jpg

前バンク、、、、、なんか低いよねこれ、、、しかもスロットルを開くと負圧が一時的に上がってから落ちてくるという明らかにおかしな動きをします。

IMG_2765.jpg

後バンク、、、、、ぜんぜん違うやん、、、でもこっちのほうはスロットルに反応して素直に圧力が下がります。

車体左側の前後キャブをつなぐアームに付いている同調ネジを左に回していくと、お?お?お?どんどんアイドリングが上がっていきます。つまり前バンクは最初から結構スロットルが開いていて、後ろバンクが閉じた状態でした。前バンクが頑張って後ろバンクを無理やり回していたわけです。だから少しスロットルが開くと後ろが回りだし、前バンクの負荷が減って、元気に空気を吸い込めるようになっていたらしい。

ゲージが一つしかないので、前と後ろを繋ぎかえながら試行錯誤。なんとかほぼおなじ値を示すところを見つけました。

IMG_2773.jpg
IMG_2775.jpg

結果としてアイドリングスクリューもかなり閉じた状態に落ち着きました。これで極低速域でのギクシャク感や、燃費が改善してくれるといいな。負圧センサーも買ってあるので、走行中もモニターできるようにしたくなってきた。




関連記事

VTさんにもういちどしゃべってもらうことにしました



昨年くらいに、一度諦めていたしゃべるVT250FE計画を、再び始動しました。AquesTalk picoと振動スピーカー「バイブロイ」を組み合わせた基板とArduinoを接続し、さらにSPIでOLEDディスプレーを接続し、画面表示と同時にしゃべらせる仕組みです。前回は画面表示とおしゃべりという2つの重い動作をI2Cで同時にやろうとして失敗したので、今回は画面表示をより軽いSPIに移動。

OLEDドライバの内蔵フォントはコンパクトですが見た目があれなので、以前まとめて作ってあったピットマップ明朝体フォントを使用。今後、速度センサー、気温センサー、湿度センサーなどを取り付ける予定。燃料計兼トリップメーターもこちらに移動します。今回はあまり欲張らずに、バイクのスイッチを入れてエンジンをかけるまでの間のちょっとしたコミュニケーション程度にするつもりです。

これで、ぼっちツーリングも寂しくないぞ!

関連記事

絵本:リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険

久しぶりに、わくわくするような絵本に出会いました。

「リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険」

バイクにいろいろと変な電装品を取り付けている自分とダブるネズミの姿。試作品を試す時のドキドキ感。失敗を恐れず何度でも立ち上がる、体の内部から無限に湧き上がるパワー。こわいけど勇気をもって不可能に挑戦するワクワク感。糸井重里さんもおもいっきりおすすめしてます。

作者によるプロモーション映像





関連記事

祖父江のイチョウ

DSCF5430.jpg

気候の影響で今年の紅葉はイマイチですが、祖父江のイチョウを見に行ってきました。

DSCF5455.jpg

やはり色づきは今ひとつでしたが、黄色一色の街は、何度来ても圧巻です。イチョウ祭は終わっていましたけれど、まだまだ葉っぱは残っています。

DSCF5467.jpg

あえて緑を少し入れることで、こんな写真も撮れました。この日も田んぼの畦道を走ったりして、タイヤに泥がついてます。VTは低速トルクがあるので荒れ地もそこそこいけます。

IMG_0019.jpg
IMG_0020.jpg

その後、名古屋のザ・バーガーでランチ。アメリカ風ですが、ひとつひとつの調理がしっかりとしていて、人気店です。この日も開店前に着いたのに、もう並んでいるひとがいました。僕は、ハンバーグとパンの間に自分でケチャップをたっぷりかけるてガブガブ食べるのが好きです。

関連記事
ブログ内検索
Youtube Live
走りながら動画配信をやっています。まだまだ修行中。
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
Raspberry Pi3によるYoutube Live配信システムまとめ Oct 05, 2017
右ハンドルスイッチ、スロットルケーブル、グリップ交換(Part2) Sep 23, 2017
右ハンドルスイッチ、スロットルケーブル、グリップ交換(Part1) Sep 23, 2017
温見峠で動画を撮ってきた Sep 10, 2017
シフトポジションメーターの復活とバックモニターテスト Sep 09, 2017
北海道めし Aug 27, 2017
目指せ北海道ライブ(いつもの道を配信しながら走ってみた) Aug 27, 2017
目指せ北海道ライブ(カメラ設置編) Aug 26, 2017
LEDヘッドライト Aug 20, 2017
目指せ北海道(ありがとう北海道編) Aug 14, 2017
最新コメント
Thanks for Visiting
カテゴリ別
月別アーカイブ
RSSリンク