名古屋駅ホームきしめん住よし

IMG_5070.jpg

先日の東京出張でお会いした「ちょっとそばでも」の作者、坂崎さんに頂いた立ち食いそばリストをめぐる旅第一弾は、名古屋駅新幹線ホームのきしめん屋台住よしさん。

IMG_5071.jpg

自作ナビアプリTakometerに入っているリストと照合して、正確な座標を記録する旅の始まりです。ホームの屋根と高層ビルのせいで正確な位置がつかめませんでしたが、このあたりでチェック!卵入りきしめん美味しゅうございました。

IMG_5073.jpg

こちらは浅草雷門前の並木藪蕎麦店さん。店の前でチェックさせてもらいました。場所はほぼ正確でした。蕎麦はまた今度食べに来ます。

関連記事

円空ふるさと館

DSCF4476.jpg

東海北陸道美並インターを下りて西に向かったところに、円空さん誕生の地とされている集落があります。円空さんスポットとしては結構穴場で、混雑しないのです。

DSCF4469.jpg

DSCF4478.jpg

緑がとてもきれいなところです。円空さんの歌にもあるように、このあたりには伝説があって、藤原高光というひとが、妖怪さるとりへび(キメラみたいなの)を、うなぎの神様の導きにより退治したとされています。ですから、この土地のひとはうなぎを食べません。

DSCF4483.jpg

DSCF4491.jpg

手前に星宮神社と円空仏を拝めるふるさと館。少し奥に行くと、本宮神社と、高光が妖怪を退治した矢を沈めたという淵があります。

DSCF4497.jpg

ちょうど光の加減が良くて、虹を見ることができました。うつくしー。

DSCF4504.jpg

IMG_5055.jpg

少し戻ったところから山に入る脇道を行くと、円空さんが修行をしたという円空岩にたどり着きます。この一帯はあちこちで水がわき出しているおかげで、山全体がしっとりとしています。いくつもある取水場から集落まで水が引かれていて、先ほどの星宮神社近くの駐車場でも水を汲むことができます。水を頂いたら、脇にあるポストにお気持ちを納めると気分が良くなります。

DSCF4505.jpg

DSCF4509.jpg

DSCF4513.jpg

円空さんは、この岩のところで仏像を彫り、食べ物が必要になると川に流したそうです。下流の村人はその仏像を見ると、円空さんに食べ物を届けたそうです。

DSCF4517.jpg

IMG_5057.jpg

僕も、円空さんにあやかって岩の上でお湯を沸かし、美並の道の駅で買ってきたかつサンドを頂きました。いつものインスタントコーヒーですが、カルシウム分の多いきれいな水でいれると格別においしいです。こうやってマグカップの中に紙コップを入れて飲むと、持ちやすく、マグも汚れないというのを発見しました。この山全体があまりにも清浄な空間なので、カップを洗うのすら憚られるのです。

IMG_5054.jpg

そうそう、最近自作ナビアプリTakometerのデータを正確にしたいと思って、現在座標を表示できるようにしました。道の駅の場所がずれて表示されていた場合、こうやってスクリーンショットを撮っておけば、あとで正確な数値に変更できるというわけです。道の駅美並は東海北陸道にあることになってますが、実際はもっと西で156号線沿いです。

IMG_5068.jpg

最後にラステンほらどに寄って、名物のキウイワインを買って帰りました。こっちの座標はほぼ正確ですね。ひとつひとつ実際に訪ねながら、気長に修正しましょう。帰り道は気温が35度まで上がり、クラクラしましたが、放熱板をつけたiPhoneは最後まで熱暴走しませんでした。放熱板効いてるっぽくてうれしい。




関連記事

ドライブレコーダー仮設置編

DSCF4426.jpg

先日、お試しでつけてみたドライブレコーダーを少し改良してみました。まずは、とにかく本体がでかいので分解して小型化。

DSCF4442.jpg

Magic Mouseのケースはいろいろと使えて便利ですね。かなり薄くできました。フロントとリアのカメラを切り替えるタクトスイッチに、プッシュスイッチを割り込ませてあります。

DSCF4431.jpg

フロントカメラも、うまく動いている様子。本体上面には直射日光対策と、スクリーンへの映り込み軽減のために、フィルムを貼ってあります。

DSCF4450.jpg

本体とカメラを、メーター上の狭いスペースに設置。テープで仮止めです。

DSCF4459.jpg

ヤフオクで落としたきれいなスクリーンのおかげで、前がちゃんと見えます!



USB電源が弱くて、電源を落とすとすぐにシャットダウンしてしまって、ファイルが壊れるために、映像の保存に苦労しました。でも、なんとか一回だけ録画に成功しました。電源強化と劣化しきったバッテリーを交換してから本格的に設置を考えてみます。薄型になったとはいえ、スクリーン裏への納まりは悪く、バイクへの設置はまだまだきびしい事が分かってきました。

(追記)

DSCF4523.jpg

バッテリーを、オリジナルの300mAhから、デジカメ用の1000mAhのもの(ロワジャパンNP-50A)に交換してしばらく様子を見て、充電などに問題ないことを確認してから、録画ユニットをサイドカバー内におさめてみました。ホコリ防止のためにmicroSDスロットやコネクタ類は簡易的にフェルトでカバーしてあります。

DSCF4527.jpg

フロントカメラのリボンケーブルが短いせいで、今はサイドビュー録画。いずれはミラーを使うか、長いケーブルを手に入れてローアングルからの迫力ある映像をと妄想中。

DSCF4528.jpg

リアカメラはすっかりと定位置に収まった感があります。



なぜかちゃんと録画される時とされない時がありますが、まあテストは成功ということで。




関連記事

GENIUSツーリンググローブRTG-03

DSCF4388.jpg

防御力が限りなくゼロになった夏用グローブをなんとかしようと、近所のしゃぼん玉というバイク用品店に行ってきました。入ってすぐのところに、GENIUSという高級ブランドの展示場があったので、係の人に試着させてもらったら、これがなかなか気持ちいい。

DSCF4394.jpg

DSCF4399.jpg

これまでのメッシュグローブも、最低限のプロテクターはついていたのですが、このRTG-03は手の甲のプロテクターが一部浮いてフラップのようになっています。その下がパンチングメッシュになっているため、走行中は指の間から手の甲に風が抜けていくのが感じられ、実に快適。国産ですから修理もできますよという一言に押されて、お買い上げしてしまいました。身を守る用品は丈夫で長く使える物を揃えていきたいです。レイン&冬用グローブと合わせて、家宝にしたいと思います。

DSCF4383.jpg

そして、猛暑日恒例となったiPhoneの熱暴走。後ろにつけてあった放熱板が剥がれて浮いていたので、アルミテープでガチガチに固定してしまいました。岐阜の暑さはこんなものでは防げないと思いますが、多少はマシになってくれるといいな。

関連記事

東京出張行ってきた

IMG_4999.jpg

最近、やたら出張が多くて、休日もつぶれまくってしまって。それなら、ツーリングで培った知恵と勇気で、出張そのものを楽しもうという企画パート2。浅草のビジネスホテルに外国人旅行客と泊まって、空いた時間や、移動中にプチ観光。

IMG_5004.jpg

浅草と言えば、ゴロゴロ会館の裏の通りにある梅むらの豆かん。暑い夏の日には元気が出ます。

IMG_5010.jpg

これは麹町の地下鉄出口から市ヶ谷方面に進む途中で見つけた、火曜日と木曜日だけいるワンコインかつサンド屋さん。

IMG_5016.jpg

道の駅美濃に負けないおいしさ。一個食べてしまったあとですが、シンプルさがいい。パンもカツもしっとりなのにさっくり。

IMG_5018.jpg

ここは、知り合いに教えてもらった、浅草橋にあるミートソースがおいしい、自称イタリアンおっさん居酒屋。コンセプトはおっさんの憩いの場なのに、おねーちゃんが半分くらい占めてた。立ち食いそばの本を書いた作家さんとお知り合いになりました。

IMG_5020.jpg

5泊6日の出張を終えて帰ってきた岐阜の空は夕焼けで真っ赤でした。バイクのりたーい。



関連記事
ブログ内検索
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
VT250Fで目指せ北海道ライブ(準備編) Jun 28, 2017
川浦(かおれ)渓谷 Jun 11, 2017
リヤブレーキチェック Jun 04, 2017
バイクるオアシスパークサンデー May 14, 2017
GW奥美濃ツーリング(到達!走行距離5万キロ) May 08, 2017
速度センサーの基板化 Apr 15, 2017
信楽経由桑名の多度大社参り Apr 10, 2017
下関ツーリング Apr 07, 2017
小倉散策雨模様 Apr 07, 2017
遂にHID化してしまいました Mar 25, 2017
最新コメント
カテゴリ別
Thanks for Visiting
Youtube Live
準備中
目指せ北海道ブログショップ
RSSリンク