クラッチとブレーキのフルード交換

突然、クラッチのキレが悪くなったため、フルード交換をしました。DOT4規格のものならなんでも良さそうだったので、ホームセンターでそこそこの品質で量が少ないシグマブレーキフルードを買ってきました。

IMG_4526.jpg
IMG_4529.jpg

300ml入っていて、クラッチだけでなくブレーキフルードの交換も。油圧クラッチの液抜きバルブがなめてしまっていて、ヤスリで削って、ボックスレンチでなんとか緩めることができましたが、次は交換しないとだめっぽい。液面が結構下がっており、中のダイアフラムがへたっていたことから、隙間から少しずつもれたのかなと思います。

ブレーキの方は、まだまだ行けそうでしたが、フルードが余ったので、交換しました。だいぶ黄色くなってたのと、ごくわずかですが空気がかんでいたようで、交換後ガツンという感じでブレーキがかかるようになりました。

クラッチのキレも戻り、無事完了。



関連記事

Raspberry Piに700円の小型無線LAN(WLI-UC-GNM)をつけてみた

アマゾンで、714円のバッファロー無線LANアダプタ(WLI-UC-GNM)をみかけたので、ぽちってみました。何も考えずに挿してみたところ、lsusbでとりあえずwlan0として認識した様子。

やったことのリスト

$sudo apt-get update
($sudo apt-get upgrade) < 必要な場合のみ
$sudo apt-get install firmware-ralink

これで、必要なドライバがインストールできるっぽい

$lsusb

で、wlan0として認識していたら、ハードウエアとしては動いています。でも、アクセスポイントは捕まえていないようでした。

$lxsession

しばし悩んだ末、XのデスクトップにWiFi Configというのがあったのを思い出して、設定を試みました。WiFi Configをダブルクリックで立ち上げたら、リストには何もない状態。しかし、Scanボタンを押してしばらく(1分くらい)待っていると、じわじわとリストにアクセスポイントが並び始めました。

目的のアクセスポイントを選んで、セキュリティー設定で無線LAN(AirMacの古いやつ)のパスワードを入れて、またしばらく(1分くらい)放置するとIPアドレスがふられたので、つながったことがわかりました。2013年あたりまでは、みなさん、このあたりをコマンドラインでかなり苦労されていたようですが、これでいけました。

あとは、毎回自動接続するように/etc/network/interfacesをnanoなどで開いて

auto wlan0
allow-hotplug wlan0
#iface wlan0 inte manual
iface wlan0 inte dhcp
#wpa-roam /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
wpa-conf /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf

という感じで、書き換えれば自動的に接続するようになります。この設定に関しては、ここを参考にさせていただきました。Raspberry Piも、Arduino同様にオープンソースでどんどん情報が蓄積しているから助かりますね。

追記:出張から帰ってきたらWiFiが寝てて、接続不可能に。LANがスリープ状態に入ってしまうと、何もできなくなるのがRaspberry Piらしいです。USB LANを引き抜いて差しなおせば起きますが、ここを参考に、/etc/modprobe.d/に適当なconfファイルを作ってみたりもしましたが、チップセットが違うようでうまくいきませんでした。iwconfigで見てみると相変わらず、power managementはon状態。ルーターにひたすらpingを打ち続けるという荒業も存在するみたいですが、どうしようかな。


関連記事

矢作ダム

IMG_4431.jpg

オイル交換をして、少し調子の良くなったVTくん。年末年始は雪が降ったりでどこにも行けなかったので、ちょっと一回りしようと思って出かけたら、思いの外長距離ツーリングになってしまいました。愛知県東部の矢作ダムまで行ってしまった。

IMG_4441.jpg

下道を通ったせいで、ここまで来るのに6時間もかかってしまい、日が暮れかけています。それでも何台かすれ違ったバイクと会釈を交わしながら、楽しいワインディングロード。途中で雪までちらついてきて、その時はさすがに近くの温泉に逃げ込みました。

IMG_4420.jpg

IMG_4416.jpg

矢作ダムは、古いタイプのダムですね。今は放水装置を修理中とかで、放水はしていませんでした。それにしてもすごい高さだ。

S__1171519.jpg

帰り道に、道の駅どんぐりの里に寄りました。はっきり言って、水車も凍りつくくらい寒かったです。栗どらやきを2個買って帰りました。電子レンジで温めたら、ふっかふかになって美味しかったです。それにしても寒かった。早く春が来ないかな〜

IMG_4456.jpg

IMG_4471.jpg

とっぷりと暮れた尾張一宮PAで食べた台湾風ラーメンがおいしかったです。カリカリニンニク満載。

関連記事
ブログ内検索
Youtube Live
走りながら動画配信をやっています。まだまだ修行中。
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
Raspberry Pi3によるYoutube Live配信システムまとめ Oct 05, 2017
右ハンドルスイッチ、スロットルケーブル、グリップ交換(Part2) Sep 23, 2017
右ハンドルスイッチ、スロットルケーブル、グリップ交換(Part1) Sep 23, 2017
温見峠で動画を撮ってきた Sep 10, 2017
シフトポジションメーターの復活とバックモニターテスト Sep 09, 2017
北海道めし Aug 27, 2017
目指せ北海道ライブ(いつもの道を配信しながら走ってみた) Aug 27, 2017
目指せ北海道ライブ(カメラ設置編) Aug 26, 2017
LEDヘッドライト Aug 20, 2017
目指せ北海道(ありがとう北海道編) Aug 14, 2017
最新コメント
Thanks for Visiting
カテゴリ別
月別アーカイブ
RSSリンク