冷え切った太ももがかゆい季節です

IMG_4330.jpg

もともと乾燥肌で、冬になると手足が痒くて大変です。ここのところ特に寒いですし。

さらに今年は、帯状疱疹まで出てしまって、皮膚科に行きました。もらってきたアレルギー薬とクリームをしばらくお風呂上がりに塗っていたら、思った以上に良くなり、随分と痒いのが軽くなったので、引き続き全身に塗れる大きな瓶のクリームを塗っています(スーパーで売ってる安いやつですが)。

主に風呂上がりに使ってみていますが、これが値段の割に思ったよりいい。かゆさ9割減くらい。帰宅後、熱いシャワーを浴びてもあんまりかゆくならない。その結果、かきむしることがなくなり、お肌すべすべ。

IMG_4335.jpg

美濃あたりまでなら、気軽に週末ツーリングできるようになっております。



関連記事

秋月のオシロスコープキット

DSCF4202.jpg

出張のついでに秋葉原に行って、秋月電子で面白いものを見つけました。オシロスコープキット(4700円)です。なかなかの人気商品らしく、ネットにもたくさんの製作記事がありました。最近、エンジンパルスを取り込んでいるマイコンの調子が悪くて、なんだかレギュレーターが発振してるっぽいので、原因不明の不調でうだうだ悩むくらいならと、買ってしまいました。

組み立て方は、ここのページがとても参考になりました。スライドスイッチの半田付けが、細かすぎて大変でした。それと、内部クロックの500Hzを使って動作を確認するところで、あやまってLEVELボタンを押してしまったらしく、モードが外部トリガーになっていたのに気づかず、波形が取れない状態にはまりました。「i」表示になっていないと、検査用端子にパルスが出ないようです。

DSCF4211.jpg

それでも2時間ほどで完成。ホームセンターで買ってきた子供工作向けの電池ボックスに、震災の時、間違って買って来たらしい単二電池を6本直列に入れて、9V電源の出来上がり。DCジャックを差し込むと切れる方のマイナス端子につなぎました。電池ボックスと基盤を両面テープと極太輪ゴムでとめただけの素朴なたたずまいが、いい味出してます。まずは9V1.5Aのスイッチング電源で動作チェック。

DSCF4209.jpg

そして、目的のボードのチェック。やはり三端子レギュレーターはいかれていたようで、でたらめな波形が出ていましたから、千石で買った7805と交換。ついでに電源ノイズを吸収するための、220uF電解コンデンサーもつけて、電源がきれいな直線になりました。そこに、パソコンのファンから出ている回転センサーを12Vでプルアップした20Hzの疑似エンジンパルスを入れたところ、Arduinoにつないだ液晶が5Hz (写真では5Rと表示されてる)を示しました。バーグラフタコメーターのマイコンで2分周。背面のカウンタICでさらに2分周されているので、合計4分周されて5Hzで正解です。修理前は、これが20Hzくらいになって、それでもエンジン回転数に応じて上ったり下がったりするもんだから、現物あわせで無理やり使っていたのです。

DSCF4206.jpg

DSCF4204.jpg

そ、し、て、、、オシロの周波数もぴったり5Hz。波形もきれいな矩形波です。ちょっとうれしい瞬間。

DSCF4218.jpg

外部電源プラグを抜くと、自動的に電池駆動になります。画面が乱れているのは、プローブの接触がまだあやしいせいです。細身のIC用電極と長めのシールド線で直したら、安定しました。

IMG_4324.jpg

そして、これがVTのバーグラフタコメーターに入力されていたパルス波形です。100kの抵抗を介しているにもかかわらず、最高8Vくらい出ています。パルスは一回アースに落ちてすぐにオーバーシュートというパターンでした。

IMG_4325.jpg

そして、これが基板のO+端子から出ている波形。2分周されてきれいな方形波になっているのがわかります。これでようやくシフトインジケーターの微調整に入れます。

関連記事
ブログ内検索
Youtube Live
走りながら動画配信をやっています。まだまだ修行中。
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
Raspberry Pi3によるYoutube Live配信システムまとめ Oct 05, 2017
右ハンドルスイッチ、スロットルケーブル、グリップ交換(Part2) Sep 23, 2017
右ハンドルスイッチ、スロットルケーブル、グリップ交換(Part1) Sep 23, 2017
温見峠で動画を撮ってきた Sep 10, 2017
シフトポジションメーターの復活とバックモニターテスト Sep 09, 2017
北海道めし Aug 27, 2017
目指せ北海道ライブ(いつもの道を配信しながら走ってみた) Aug 27, 2017
目指せ北海道ライブ(カメラ設置編) Aug 26, 2017
LEDヘッドライト Aug 20, 2017
目指せ北海道(ありがとう北海道編) Aug 14, 2017
最新コメント
Thanks for Visiting
カテゴリ別
月別アーカイブ
RSSリンク