MikuMikuDance杯本選12



今回のMMD (MikuMikuDance)で、個人的にぐっときたのがこの作品でした。メインのBGMはTAJAさんの「時空のたもと」。開戦から、終戦後の核実験までを、5分にまとめあげた秀作です。

関連記事

フロントタイヤとブレーキパッド交換

月末に、またお遍路さんに行くつもりです。

フロントタイヤの溝が、あとわずかとなり、ひび割れも目立ってきたため、交換しました。昨年交換したリアとあわせて、ブリヂストンのBT-45(通称バトラックス)です。フロントをはずすついでに、ブレーキパッドも交換してもらいました。あわせて20000円いかないくらい。

ブレーキの当たりがまだでていないため、ちょっとの間キコキコ言ってましたが、すぐに大人しくなりました。

僕のところに来てからこれまで交換したもの

タイヤ前後
ステムベアリング(テーパー化)
バッテリー
プラグとプラグケーブル(前後)
燃料タンク

そろそろ落ち着いてきたかな、、、。

関連記事

モンベルの防水オーバーソックス

寒い寒い、雪も積もって足下最悪です。

僕が使っているのは、もう20年以上前に買った革のライダーブーツで、防水性能はほぼ無いようなもの。しかし長年使って足になじんでるため、買い換えたくはない。革のブーツは、つま先が白っぽくなってからが本番ですし?

でも、雨の中を走れば水が浸みてきます。雪の中を歩けば、しもやけになります。そこで、オーバーブーツを探していたら、面白いものを見つけました。



モンベルと言えば、ゴアテックスの登山ウエアなどを扱っている会社です。ゴアテックスというのは、防水の布に細かな通気口があいていて、水滴ははじくけれども水蒸気を通す性質があるため、濡れないけど蒸れない。そのため、雨具やウインタースポーツで広く使われています。もちろんバイク用品にも。たとえば、



僕が今使っている、このグローブ。防寒グローブは中が蒸れてくるのが普通なのに、汗をかいても蒸れない。もちろん雨もまったく浸みてこない。このゴアテックスはほとんど伸縮性が無いのが欠点なのですが、モンベルのソックスは、足の甲の部分だけ、少し伸縮性のある素材を使っていて、靴下の上からはくことができます。あまり伸縮しないので、足袋のような感覚です。ちなみに、直にはくと、つま先のあたりがごわごわして、ゴワテックスです。なので中に薄手で蒸れない靴下をはくか、



こういうのを履くのもありかもしれません(京都の舞妓はん推奨)。

バイクは、手先足先をいかに快適に保つかで、まったく楽しさが変わります。手先足先をしっかりしておけば、悪天候や氷点下近くでもかなり快適に走れます。3月末に、またお遍路さんに行く予定をたてているので、今から準備準備ー♪


関連記事
ブログ内検索
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
VT250Fで目指せ北海道ライブ(準備編) Jun 28, 2017
川浦(かおれ)渓谷 Jun 11, 2017
リヤブレーキチェック Jun 04, 2017
バイクるオアシスパークサンデー May 14, 2017
GW奥美濃ツーリング(到達!走行距離5万キロ) May 08, 2017
速度センサーの基板化 Apr 15, 2017
信楽経由桑名の多度大社参り Apr 10, 2017
下関ツーリング Apr 07, 2017
小倉散策雨模様 Apr 07, 2017
遂にHID化してしまいました Mar 25, 2017
最新コメント
カテゴリ別
Thanks for Visiting
Youtube Live
準備中
目指せ北海道ブログショップ
RSSリンク