湯ノ山温泉と御在所岳の樹氷

DSCF2624.jpg

お正月の多賀神社に続いて、無謀にもこの冬一番の寒波の中、三重県まで日帰りツーリング。南へ行けばあったかいという考えは甘かったです。これは、行きの堤防沿いの道から見えた伊吹山。相変わらず真っ白け。

DSCF2627.jpg

四日市インターまで高速を使い、そこから内陸にちょこっと入ったところに湯の山温泉があります。そして、とりあえずロープウエイの駅が目についたので、乗ってみました。単車の駐車料金が500円で、ロープウエイが往復で2100円でした。

DSCF2631.jpg

他にはお客さんもなく、10人乗りのゴンドラは貸し切り状態。前を見ると、結構高いところまで登って行きます。いや、これは結構本格的ですよ。

DSCF2662.jpg

12分ほどで山頂駅に到着。出口に並ぶ謎の長靴レンタル(無料)。良く分からんけど、さっき履き替えたばかりのティンバーランドを脱いで長靴に。

IMG_3159.jpg

外に出て理由が判明。なんじゃこりゃああ。真っ白け。しかも、、、、きれい///。

DSCF2663.jpg

DSCF2664.jpg

この、まるで満開の桜のような白いものは、テレビや写真でしか見た事のない「樹氷」というやつではないですか。しかも、あたり一面、氷の花が満開。このところの寒波で、うまく条件がそろったようです。

DSCF2669.jpg
DSCF2672.jpg
DSCF2703.jpg
DSCF2698.jpg
IMG_3160.jpg
IMG_3161.jpg

す、、すばらしすぎる。おもわず圧雪に足をとられながら、写真をたくさんとりました。

DSCF2717.jpg

まるでおとぎの国のトンネルのような、樹氷トンネル(勝手に名付けた)。平日だったこともあり、訪れる人もまばらで、本当にすばらしいものを見せてもらいました。2100円安かった(これを見るまでは高いと思っていた)。

IMG_3172.jpg

帰りのロープウエイも貸し切り。伊勢湾が見えます。

IMG_3173.jpg

お土産屋さんのおねーさんが、今なら500円でホテルの温泉に入れますと教えてくれたので、一番高い「鹿の湯ホテル」(通常料金1000円)に行きました。あまり大きくないホテルでしたが、雰囲気は最高でした。サンルームにあった椅子でしばし休んで、帰路に。帰りはさらに気温が下がり、息吹おろしも半端なく冷たくて、低体温症になりました。末梢が冷えきった時に、下手に運動すると冷たい血が体を巡ってしまい、余計寒くなるというやつです。膝の冷えをなんとかしたいなー。

関連記事

多賀大社へ初詣

今年の初ツーリングは、美濃の三輪神社へ行きましたが、あいにくの雨だったので、どうも気分的にすっきりしませんでした。そこで、3日に滋賀の多賀大社にも詣でました。

IMG_3113.jpg

いやはや、さすが有名どころだけあって、大変な人出。周囲の道も狭いために、渋滞だらけで、バイクじゃないとたどり着けなかったかもしれません。初詣を済ませて、交通安全のお守りをいただいてきました。

IMG_3109.jpg

とても良く晴れてくれたおかげで、行きも帰りも伊吹山がとてもきれいでした。

IMG_3110.jpg

ドライブインでふとみつけた初物の桜餅。できたてでおいしゅうございました。

関連記事
ブログ内検索
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
目指せ北海道(ありがとう北海道編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(夕張編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(オホーツク編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(上陸編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(準備編) Aug 14, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(ファイル保存編) Jul 17, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(実践編) Jul 08, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(組立編) Jul 07, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(準備編) Jun 28, 2017
川浦(かおれ)渓谷 Jun 11, 2017
最新コメント
カテゴリ別
Thanks for Visiting
Youtube Live
準備中
目指せ北海道ブログショップ
RSSリンク