艦これのふるさと「呉」へ行ってきました

出張の移動中のひまつぶしに始めた艦これ(艦隊コレクション)という無料ゲームが面白いです。ちょうど広島に行く用事ができたので、数々の艦船のふるさとでもある呉に行ってみました。今回はバイクではなく、新幹線で行きました(ヘタレ)。

IMG_2684.jpg

呉は、現在自衛隊とアメリカ軍の海軍基地が合体したような形で運営されています。

IMG_2679.jpg

IMG_2671.jpg

ちょうどアメリカ軍基地がオープンハウスをやっていたおかげで、多数の現役艦船や潜水艦を見る事ができました。特に潜水艦が2艘並んでいるところなど、普通は見られませんよね。

IMG_2668.jpg

ここでは、かつて戦艦大和の整備などもおこなわれており、そのドックがまだ現役で稼働しています。現在は軍艦の整備はせずに、タンカーや貨物船の整備をしているそうです。

IMG_2687.jpg

IMG_2692.jpg

そして、呉の大和ミュージアム。朝のうちに行ったのですが、大変な人気でした。しかし、この1/10スケールモデルは一見の価値があります。本物が残っていたら、、そう思わずにはいられない美しい船です。

IMG_2695.jpg

これが46センチ砲。1/10サイズでもこの迫力。

IMG_2704.jpg

IMG_2723.jpg

零戦や小型潜水艦も展示。回天もありました。

IMG_2733.jpg

特別展では、大和艦橋を再現。伝声管に囲まれて、CGの主砲試射映像が見られます。

艦これ
艦これ

関連記事

木曽福島墓参りツーリング

IMG_2430.jpg

両親の実家が木曽福島というところにありました。子供の頃は夏休みになるとそこに行って過ごすのが毎年の恒例でした。昔は、映るテレビもNHKだけで、実につまらなく感じていたのですが、この歳になると自然にあふれた山間のこの小さな街がなつかしく、ふと思い立ってお墓参りを決行したのです。

IMG_2436.jpg

朝5時に起きて、まずは三輪神社で旅の無事を祈るのはいつもどおり。ちょうど日の出時刻と重なって、鳥居に朝日が光をそそぎはじめました。神々しいー。

IMG_2437.jpg

まずは、東海環状道から中央道へ入り、駒ヶ岳の裏側へ。伊那で降りて西へ戻る形で権兵衛トンネルを目指します。権兵衛の向こう側が木曽です。

IMG_2452.jpg

興禅寺というお寺に、うちの先祖代々のお墓があります。ここに木曾義仲が祭られているというのは知っていましたが、木曽家代々のお墓だったんですねー。子供の頃の記憶をたよりになんとか両家のお墓を発見して、お参りしました。ご先祖様もお前だれ?って感じだったでしょうね。

IMG_2459.jpg

このあたりが、もう随分前に亡くなった祖父の家があったところ。コスモスが植えられてきれいになってました。

IMG_2472.jpg

すぐそばにはダムがあります。よくこの下流で遊んでいました。サイレンが鳴ると放水するので、逃げないといけません。

IMG_2481_201310201205519d1.jpg

お土産のそば饅頭を買うために木曽福島駅へ。木曽の蕎麦饅頭は蕎麦と山芋で作ってあるので、茶色くなくて白っぽい色をしています。味もとても上品です。

IMG_2488_20131020120552bad.jpg

土産物屋で、木曽の名物として勧められた、いくちそば。ずっと前から来ているけど、始めて聞いたぞ?w 入っているキノコがいくちだそうです。ちょっとすんきそばっぽくてすっぱい感じ。おいしかったです。

IMG_2497_201310201205545ad.jpg

道の駅などもできており、御岳山(VTの向こうの山の間から見えている)も見えます。

IMG_2506.jpg

このあたりは、リンゴやブドウがおいしいのです。300円で処分品があったので、一気食い。甘い!

IMG_2518.jpg

少し中津川側に下ると、有名な寝覚の床があります。浦島太郎がここで玉手箱を開けたという伝説。

IMG_2515.jpg

その時に、乙姫様からいただいたお土産のなかに、弁天様にまつわるものも数多くあったとかで、弁天様が祭ってあります。住職手書きのお札が置いてあったので、お賽銭をあげて頂いてきました。いいことありそう。

IMG_2527.jpg

中津川の近くで見つけた道の駅「賤母(しずも)」。東山魁夷が学生時代に雨宿りしたときの体験から、彼は信州の山々を描くようになったそうです。

IMG_2531.jpg

奇麗な山々に別れを告げて、中津川から自宅へ。結構距離走ったな。

関連記事

秋なのに

ここしばらく週末も何もなく出張続きでした。VTも通勤快足になりきってがんばってくれています。来月には、今年最後のツーリングにいけるかなー。

関連記事
ブログ内検索
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
VT250Fで目指せ北海道ライブ(準備編) Jun 28, 2017
川浦(かおれ)渓谷 Jun 11, 2017
リヤブレーキチェック Jun 04, 2017
バイクるオアシスパークサンデー May 14, 2017
GW奥美濃ツーリング(到達!走行距離5万キロ) May 08, 2017
速度センサーの基板化 Apr 15, 2017
信楽経由桑名の多度大社参り Apr 10, 2017
下関ツーリング Apr 07, 2017
小倉散策雨模様 Apr 07, 2017
遂にHID化してしまいました Mar 25, 2017
最新コメント
カテゴリ別
Thanks for Visiting
Youtube Live
準備中
目指せ北海道ブログショップ
RSSリンク