楽天スーパーセールで買ったサイドバッグを使えるようにしてみた

IMG_2552.jpg

ツーリング用の荷物をリアシートに積み上げる方式にそろそろ限界を感じる今日この頃。楽天スーパーセールで、サイドバッグが4900円で売られているのを見つけました。アマゾンのレビューでは酷評されまくっているやつです。実際届いたものは、そのままではサイドバッグとしてはちょっと、、というものでした。

IMG_2540.jpg

まず、中に芯らしいものがほとんど入っていないため、ぐにゃぐにゃです。これでは、タイヤにこすったり、マフラーに接触したりで、あぶなくて取り付ける気がしません。

IMG_2541.jpg

そこで、あたりを見回して、ダンボール製のファイルケースが目にとまりました。これを適当な大きさに切って、、、

IMG_2542.jpg

IMG_2545.jpg

中に入れてみたらずいぶんしっかりしました。空っぽの状態で取り付けても、ダラッとしません。中の荷物が小さかったり、本やノートパソコン程度の場合は、この状態で使います。

DSCF2279.jpg

DSCF2278.jpg

ファイルケースを取り出してから、中にキャンプ用品を入れてみました。山用の毛布と一人用テントがすっぽり入ります。サイドポケットには、ティンバーランドの靴や、ワイヤーロックが入ります。中身は、できるだけきちきちに詰めてやるとカバンそのものの張力でしっかりしてきます。

DSCF2282.jpg

DSCF2281.jpg

DSCF2286.jpg

中身の詰め方で、このくらいの形の差がでます。あとは、荷物を詰めた状態でバックルをしめてやれば、とても安定します。ちなみに、VTでは前方が下がり気味になったので、余っていたバンドで前の方を持ち上げています。

IMG_2553.jpg

これまでシートバッグの中で認識に不安があったETCは、この小物入れにぴったり。なんか行けそうな気がしたので、高速に飛び乗ってみたら、伏せなくてもばっちり認識しました。そのまま京都まで行っちゃいましたよw

DSCF2275.jpg

京都では、これまで一度も行く機会が無かった北野天満宮へ。とてもきれいでした。門前の粟餅(あわもち)屋さんでおやつ。15代も続いている老舗で、注文してから餅をこねて作って下さいます。見て下さいこの丸さ。

DSCF2277.jpg

帰りは渋滞に捕まって、夜になってしまいましたが、補助ランプでまったく不安なし。というかバイクのライトってもっと明るくていいと思います。

正直、このサイドバッグはお勧めではありません。ただ、使い方によってはそれなりに機能を高める事ができそうです。カバンのパッケージングに慣れている人なら使いこなせると思います。内容量を拡大してヘルメットも入りますけど、そのままの状態では走れません。キャンプや宿泊時の保管庫として使う程度でしょうね。セールで75%引きだったので、良い買い物をしたと思います。



セールが終わって、少し値上がりしてしまいました。送料も無料から有料へ。

関連記事
ブログ内検索
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
VT250Fで目指せ北海道ライブ(準備編) Jun 28, 2017
川浦(かおれ)渓谷 Jun 11, 2017
リヤブレーキチェック Jun 04, 2017
バイクるオアシスパークサンデー May 14, 2017
GW奥美濃ツーリング(到達!走行距離5万キロ) May 08, 2017
速度センサーの基板化 Apr 15, 2017
信楽経由桑名の多度大社参り Apr 10, 2017
下関ツーリング Apr 07, 2017
小倉散策雨模様 Apr 07, 2017
遂にHID化してしまいました Mar 25, 2017
最新コメント
カテゴリ別
Thanks for Visiting
Youtube Live
準備中
目指せ北海道ブログショップ
RSSリンク