四国ぷちツーリング計画

今年は夏休みをとって、四国ツーリングを計画しています。

4泊5日。1泊は実家を利用して、2泊ホテル。一泊は出たとこ勝負。テントと炊事セットは今回は持って行かないことに。

左手の傷がまだ完治せず、体力もかなり落ちているので、野外泊は控えることにしました。一泊だけは、予定を決めずに最悪ネカフェでもいいかなと。休日ならビジネスホテルも楽に泊まれるし、もう一泊実家でもいいので。

まずは、和歌山からフェリーで徳島へ。お遍路さんについて勉強してそのまま泊。翌日、祖谷渓谷か金毘羅さんのどちらかに行く予定。そのまま高速で引き返して高松泊。

その次は淡路島を巡り、神戸、大阪あたりで一泊。翌日帰宅という予定。久しぶりの遠出になるので、かなり慎重にプラニングしました。すぐ後には九州への出張もありますし。

さて、VT君とともに、初めての四国ツーリング。今から楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

プラグをはずしたらえらいことになった

IMG_2208.jpg

最近、アイドリング回転数が低下して、調整ネジで少し上げ気味にしてあるのが気になっています。燃調が少し狂っているかもしれず、心配になってプラグをはずしてみました。きつね色と言うにはやや茶色ですが、まあ許せる範囲ではないでしょうか。イリジウムプラグなので、もう少し使ってみようと思いもとに戻しました。

しかーし。プラグをつけて、エンジンを回すと、しばらくしてエンスト。もう一度かけると、またエンスト。最後にはまったくかからなくなりました。エンジンオイル量が少し多すぎたので、オイルが上がったかと思って、手をベタベタにしながらオイルも抜きました、、、。

ハイテンションケーブルも点検し、プラグをもう一度はずして、ケーブルを接続。シリンダーブロック接触させてプラグから火花が飛ぶのを確認。でもかからない。坂道で押し掛けしても無理。どうもおかしいのは、かぶっているならプラグがガソリンで濡れたり、すすけたりするはずなのにそれがないこと、、、。

あっ、、、もしかして、、。はい、やっぱり負圧ホースが抜けていました。ハイテンションケーブルと同じところを引き回してあった、フューエルコックにつながる負圧ホースがはずれて、ガソリンがキャブに行かなくなっていたのです。ホースをネジでがっちりとめてあったので油断しました。タンクはずしてようやく分かりました。

電気系統も疑って、前輪の紫外線LEDや、マイコンボードも全部はずしたのに、、、;; とにかくこのVTの燃料周りには泣かされっぱなしです。シンプルになったフロント回りで、しばらくは過ごします。でも直ってよかった^^

追記:雨に濡れると片肺になる症状が出たので、8/25プラグとキャップ、ケーブルを全部交換。

IMG_2481.jpg

今回は、イリジウムではなくノーマルプラグ。熱価は8。送料無料にするために9の物もついでに買ったので、焼けすぎるようなら交換する予定。

IMG_2410.jpg

プラグキャップとケーブルは、一体型の抵抗入りにしました。アイドリング回転数は特に上がったり下がったりもなく、調子は良いです。これで雨の中でも止まらなくなったら完成かな。




関連記事

SUZUKI GSR250



先日、豊田まで車で行く機会がありました(現在左薬指治療のためバイク禁止)。ふとすれ違ったコンパクトなバイクが気になり調べてみたら、どうやらスズキのGSR250らしいです。レビューではでかいと書かれている事がおおいですが、実際コーナリングしている姿を見ると、VT250Fよりコンパクトに見えます。

写真で見ると一風変わったネイキッドにしか見えませんが、スズキのこだわりというか、バランスがいいんです。僕も鈴菌に感染したのかもしれません。

20120730_GSR250_Merit_01.jpg

最近の水冷エンジンは、驚くほどコンパクトです。まるで単気筒のようです。それがコストや車体のコンパクトさにつながっているようです。安全な速度内でスムーズかつ快適に走るのが、実はかっこいいと思う今日この頃。GSR250とても気になるバイクです。
関連記事
ブログ内検索
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
VT250Fで目指せ北海道ライブ(準備編) Jun 28, 2017
川浦(かおれ)渓谷 Jun 11, 2017
リヤブレーキチェック Jun 04, 2017
バイクるオアシスパークサンデー May 14, 2017
GW奥美濃ツーリング(到達!走行距離5万キロ) May 08, 2017
速度センサーの基板化 Apr 15, 2017
信楽経由桑名の多度大社参り Apr 10, 2017
下関ツーリング Apr 07, 2017
小倉散策雨模様 Apr 07, 2017
遂にHID化してしまいました Mar 25, 2017
最新コメント
カテゴリ別
Thanks for Visiting
Youtube Live
準備中
目指せ北海道ブログショップ
RSSリンク