CBR125R発売

pic-color01.jpg

ホンダさんが、次々と国内車種を発売しています。今、気になっているのが、このCBR125R

CBR250Rが出た時には、正直CBRなのに単気筒?って思ってしまいました。初代CBR400Fのインパクトが強すぎるんです。しかし、実際に走っているところを見たり、スズキST250のような小型の単気筒バイクを見たりしているうちに、今の技術の単気筒ってそんなに悪くない?って思い始めました。ヤマハのSRX250っていうのもありましたし、自分でもSDR200という単気筒に乗ってましたし。

そして、東京出張の時に、オフィス街のビルの前に停めてあったヤマハYZF-R125の存在感。強烈なオーラが出ていました。それ以来、単気筒アレルギーはどこかにふっとんでしまい、むしろスリムで軽い車体と燃費の良さから、好感を持つ様になりました。

しかもCBR125Rは、タコメーターがアナログなんですね。小排気量の方が、実は一般道では回転数を上げて走るため、タコメーターは重要なのです。VTもiPhoneでタコメーターが見えないため、デジタルのバーグラフタコを増設してあるくらいですから。そのあたりを、ホンダさんは良く分かっているなーと思います。

あとは、本当にヤマハのR125が国内で販売にならないかと思います。やっぱり、ホンダとヤマハがそろってこそのジャパニーズモーターサイクルだと思うのです。

関連記事

酷道157号線閉鎖中でした

DSCF1576.jpg

連休最終日の5月6日。特に予定はなかったのですが、先日雨で撤退した金沢への思いが断ち切れず、かといってまた同じコースを行く気になれず、、、、「酷道行ってみるか」

酷道157号線は、岐阜の本巣から福井を経由して、金沢までつながっている道です。昨年まで土砂崩れで埋まっていたらしいですが、そんな事とはつゆしらず、車で細い道はバイクで太い道と突入です。まずは、本巣の文殊神社で旅の無事を願います。

DSCF1583.jpg
DSCF1581.jpg


うすずみ桜までは、整備されたきれいな道が続きますが、そこを過ぎたあたりから、集落の中の生活道になり、あっという間に崖っぷちを走っている自分に気づきます。下を見るとどこまで落ちていくかも分からない急斜面。

DSCF1586.jpg

どこまで行っても休憩所とか展望台とか絶対ありそうになかったので、見通しの良い道幅の広いところで、うすずみ温泉で買ってきたぼたもちをモグモク。

DSCF1593.jpg
DSCF1604.jpg

ずっと右手を川が流れていて、時折きれいな景色を見せてくれます。

DSCF1599.jpg

auの電波はとっくの昔にどこへやら。マップルナビSだけがたよりです。たとえ周囲になにもないところでも、地図の上で自分の位置が表示されていると、なんとなく安心です。

DSCF1613.jpg
DSCF1620.jpg

いくつかの冬季閉鎖中集落を抜けると、目の前に雪が残る山が。能郷白山でしょうか。この時はまだ、道がこの山に向かっているとは思っていませんでした。

DSCF1614.jpg

そして、すぐに道脇になんだか枯れ葉にまみれた白いカタマリが、、、

DSCF1626.jpg

だんだん増えていきます、、、、

DSCF1628.jpg
DSCF1629.jpg

そして、、、、道が完全に塞がれていました。もともと途中までで引き返すつもりでしたが、通れないとなるとなんか悔しい。でも、ふきのとうが芽吹いているのを見ると、ここは本当にようやく春が来たばかりなのだなーと実感しました。

DSCF1631.jpg

雪の向こう側も、すでに乾いていますから、あとはこの壁を崩せばいいのか、それとも峠にはもっと多くの雪が残っているのか。どっちにしろ、ここまで来るのに体力と精神力を使い果たしていたので、迷わずUターンです。

DSCF1641.jpg
DSCF1642.jpg
DSCF1645.jpg

この道、いきなりサルが横切ったり、道に川が流れていたり、妙に立派な管理用吊り橋がかかっていたりと、走っているだけで結構楽しめました。ただし、崖から落ちたらたぶん誰も見つけられません。ブラインドコーナーの先に、子供の頭くらいの石がいきなり落ちていた時に、ちょっと命の危険を感じました。せめて誰かにどこへ行くかを告げてから出かけた方がよろしいでしょう。

関連記事
ブログ内検索
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
目指せ北海道(ありがとう北海道編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(夕張編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(オホーツク編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(上陸編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(準備編) Aug 14, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(ファイル保存編) Jul 17, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(実践編) Jul 08, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(組立編) Jul 07, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(準備編) Jun 28, 2017
川浦(かおれ)渓谷 Jun 11, 2017
最新コメント
カテゴリ別
Thanks for Visiting
Youtube Live
準備中
目指せ北海道ブログショップ
RSSリンク