あれれ、トリップメーターが動いていない

燃費がいきなり18km/Lに落ちました。今回は、80kmほどでリザーブに入ってしまったので、ストレーナーが詰まっていると思って対策しました。その時に、燃料チューブが劣化していたため、交換しました。ガソリンが漏れたのかもしれないと思ったからです(実際、ちょこっと漏れていた)。

そして、ガソリンを入れてしばらく走って気づいたのですが、、、トリップメーターが動いていない、、、。もし、オドメーターも一緒に止まっていたとすれば、いきなり燃費が落ち込んだ理由も分かります(実際の走行距離はもっと長かったことになる)。今までの経験から、リザーブに入るまでの走行距離は150km前後で、給油すると6Lちょい入ります。今回リザーブまで使い切って10Lでしたから、4Lで100km走ってます。つまり対策してからは燃費が25km/Lです。70km分も止まってたのかな、、、ちょっとあり得ない距離だから、やっぱり漏れてたのか、、もしかしてガソリン泥棒?
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ガソリンの流れが悪いんです(ストレーナー切断)

負圧チューブと燃料チューブ交換をして、かなり調子が良くなったVT。しかし、最近80kmも走るとリザーブになってしまう不具合が出て来ました。タンクの中にはたっぷりガソリンが入っており、燃費もむしろ良いくらい。となると、タンク内部でガソリンレベルをコントロールしているストレーナーがあやしい。

パーツとしては完全に絶版で、中古もほとんど出ていません。そこでとりあえずばらしてみる事にしました。リザーブも詰まったらおしまいですので。

IMG_0727.jpg

まずはタンクキャップをはずして、アルミテープで目張り。ガソリンが漏れない様にします。

IMG_0726.jpg

これが問題のガソリンコック。負圧で燃料をカットするダイアフラムまわりは、前所有者がきれいに交換済み。まずは、手前のフィルター部をはずしてみると、中に少し黒いすすのようなものがたまっていたので、洗い流しました。

IMG_0730.jpg

これが、問題のストレーナーメッシュ。思ったよりきれいです。上部が黒い粉のようなもので少しつまっていたので、エアーで飛ばしました。それと念のために、中のチューブを7mmほど切断し、リザーブレベルを下げる形に。これで何キロ走れるかを様子見です。

IMG_0732.jpg

メッシュが完全につまったら、ナイロンメッシュを巻き付ければ良さそう。あ、ついでにバッテリーを見たら、また液面がぎりぎりまで下がっていました。もうだめかな。
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バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。

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