Raspberry Pi3によるYoutube Live配信システムまとめ




3ヶ月かかって構築してきたライブ動画配信システムが、ある程度形になったため、概要をまとめておきます。

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中核を成すのは、シート下の道具入れの中に作り込んだ、Raspberry Pi3システムです。

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ディスプレイを内蔵したら冷却ファンと干渉して壊れたので、ケーブルを使って外部モニターにつなぐ事にしました。ここでは小型プロジェクターにつながっていますが、普通のハイビジョンテレビにつなぐこともできます。普段はモニターレスで動作しています。

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走行中の動作状況は、USBケーブル接続されたArduinoのOLEDモニターと、Blynkサーバーを介してiPhoneに表示されます。動画配信のオンオフ、システムリブートもiPhoneから行ないます。インターネット接続がなくても、OLEDは表示されるようになっています。その場合は、全自動のドライブレコーダーとして動作します。

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バイクの速度やエンジン回転数、各種ランプの状況などを処理するのがこのArduinoシステム。Raspberry Pi3とはUSBハブを介して接続され、双方向にシリアル通信できます。

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USBにはWebカメラやマイクも接続されています。現在はロジクールのc270カメラがついています。負圧計のシステムも今後接続できるようにしたいと思っています。

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バイクに積載したままでは、デバッグも大変。そこで、パソコン筐体とファンクションジェネレーター、オシロスコープのキットを使って、擬似的な走行シミュレーターを作りました。新幹線より速く走れますから、VTのストレス解消にもなります。

GPSシステムも統合してあり、現在の走行状況をかなり細かく配信できるようになりました。配信していない時には、ドライブレコーダーとして働いています。ソフトウエアの作り込みがまだ甘いので、もう少し煮詰めて行こうと思います。

(追記20171015)
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GPSユニットがファンの中に落ちて大変なことになったので、ファンガードをつけました。幸いファンもGPSもまだ生きています。ソフトウエアのほうも、だいぶ贅肉が落ちて、安定してきました。完成まであと少しです。
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目指せ北海道ライブ(カメラ設置編)

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北海道ツーリングのために準備していたライブカメラシステム。残念ながら出発直前にぶっこっわれましたが、なんとか復活させました。VT同様、壊れたシステムがさらに強くなって復活する、ゾンビみたいになるのが、自作の醍醐味。カメラ本体は、タンデムステップから、メーター上に移動。前より見やすくなるはず。

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マイクとカメラを接続する、サイドカウル内のUSBハブ。

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修理したRaspberryPi3を内蔵した工具箱は、元の場所に戻します。ソフトウエアも少し修正して、OLEDディスプレーにIPアドレスが表示されるようになりました。

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電源はバッテリーから取っています。LEDヘッドライトで浮いた電力を回します。10Wも行かないんですけどね。ちなみに、このシステムはモバイルバッテリーでも動きます。明日は、実験的に配信してみよう。

VT250Fで目指せ北海道ライブ(ファイル保存編)



今日は、前回ネットの接続状況が悪かった場所で、USBメモリへのファイル保存を試みました。ffmpegで出力先をUSBメモリに切り替えるだけです。画質その他が多少良くなるかと期待したけど、まったく向上しませんでした。



さすがに、ファイル保存では、電波の届かない地域でも、トンネルの中でも関係なく動画撮影できます。でも、それならゴープロとかでHD画像でやればいいんじゃないかと、正直僕も思います。でもこれは「手段が目的」なのです。やっていること自体に意味があるのです。たぶん。



【おまけ】

せっかくマイクがついているのだからと、ご老体に無理言って、フル加速してもらいました。トンネルの中で反響するVTサウンドがちょっといいかもです。

VT250Fで目指せ北海道ライブ(実践編)

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前回、VTの工具箱の中に仕込みが終わったRaspberry Pi3を使って、ツーリング配信をやってみました。カメラはタンデムステップ上、マイクはリヤフェンダー脇の風の当たらないところに設置。カメラには遮光フィルムを貼って、白飛びを抑制しています。今回は配信は非公開で、録画された動画をプレイリストに登録してあります。



実際に、モネの池から、あじさいロードまでの動画です。タイトル画以外なんにも加工してませんので、期待しないでくださいね。編集が面倒くさくてライブ配信にしたようなもんなんで…。途中で映像がカクカクしたり、エンジン音がプチプチ言うのは電波状態が悪いためのようですが、ある程度VTサウンドらしく撮れていると思います。カメラは固定が甘くて、加速や振動でいつの間にか空を向いていたりしてました。最終的に100kmのツーリングで消費した通信量はなんと1.4Gバイト!IIJmioの6Gのプラン一ヶ月分が4日で消えてなくなりますね。

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あじさいは、ちょっと遅かったかもです。先月は出張が多かったからなー。この日気温はうなぎのぼりで、道端の温度計は37度をさしてました。その時のCPU温度が63度。強力なファンをつけておいて良かった。

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途中で無性にカレーが食べてたくなり、980円食べ放題のお店に。インド人がやってる本格カレー980円!おいしかった!お腹いっぱい。

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帰りの道の駅で、モロヘイヤソフトクリーム。暑い日はやっぱアイスに限りますね。ついでにちょっと昼寝。

動画の質は、他人様に見せられたもんじゃないし、録音もノイズが多いです。それでも、リアルタイムでこれだけの長時間配信が可能になったことに、希望を感じます。シートしたに仕込んだVTのゴーストが、これから何をささやいてくれるか、楽しみです。


VT250Fで目指せ北海道ライブ(組立編)

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ライブ配信用車載PCをとりあえず仮設置レベルまで持っていきました。

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レイアウトを大体決めてから、パーツを設置していきます。左側に電源。ファンは底面にタイラップで固定。奥には、シフトポジション計算用のArduinoを収める予定だったのですが、なんだかいろいろやってるうちに壊れちゃったみたいで、急遽Raspberry Pi用に基板を作ってOLEDに仮表示できるようにしました。でもこれが後々困ったことに、、、

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裏面には通気口をたくさんあけました。吸気はフタと箱の間にあけたスリットから。

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Raspberry Pi3は液晶画面を向こう側にして、フタの裏側に固定すしていますので、このようにかなりギッチギチです。電源はUSBケーブルを2本使っています。それぞれボード本体と液晶ディスプレイのUSBコネクタに接続して、電力不足のカミナリマークを消すことができました。そのままバイクのシート下へ。

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フタの裏側に本体を4ヶ所ネジ止めして、現在は最初の写真にネジが2つ増えた状態です。取り外しも簡単で、車載PCとしても完成度高いんじゃないかと自画自賛。ホンダマークで純正感を高めています(工具入れが純正)。OLEDも、一応は表示は成功しているように見えます。でもArduinoの5Vと違って3.3Vは一段とノイズに弱いらしく、バイクに搭載すると頻繁に固まっては再起動を繰り返して使い物になりません。通信速度を40kHzまで落としてもだめ。なので当分シフトポジションインジケータはあきらめて、内部のCPU温度やクロックなどを表示させています。高負荷時でも、CPU温度はなんとか60度前後に収まっていることが分かりました。

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操作はBlynkを介して、iPhoneから。ライブ配信開始ボタンでカメラの青色LEDが点灯します。全体として、なんとか組み上げてはみたものの、まだまだなレベルです。でも、ここからが本番。果たして北海道行きに間に合うのでしょうか。

【追記】

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Ethernetケーブルでメーターまで持ってきたI2C接続のOLEDは、ノイズで使えなかったため、直接脳殻に貼り付けちゃいました。殻をあけたり閉めたりすると、ケーブルなどがどんどん劣化していくので、外部から動作状況を確認できると便利です。

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バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



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