遂にHID化してしまいました

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ごめんなさい。私は心の弱い男です。ついに誘惑に勝てず、HID化してしまいました。だって、LEDプロジェクタがいなくなって寂しかったんだもん・・・

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品物はワールドウォークという国内パーツメーカーのものですが、まあ某大陸系の品物だと思われます。1万円以下で買えます。

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まずは、H4のハロゲン球とサイズ比較。バーナーのセンターはハロゲンのHiフィラメントとほぼ一致。スイング式なので、ハイビームだと光源位置が下がって光軸が上がる形になります。デフォルトはHi側固定のようです。メーカーによると前後移動するスライド式より振動に強いとか。

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手元の12V電源につないで空焚き。しかし思ったよりバラストが熱くなります。電流値を測ってみると5.5A近く流れています。消費電力にすると66Wにもなります。とりあえずこの件についてはバラストの初期不良かもしれないのでメーカーに問い合わせてみます。

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取り付けはLEDプロエジェクタを自作するよりは簡単でした。上側の爪の幅が少し広すぎて硬かったので、ペンチで矯正。メッキがもろくてポロポロくずれます。ゴムカバーはちょっときついけれど、うまくはまりました。バラストやリレーなどは取り外しのことも考えて半固定状態です。

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まずはロービーム。点灯してしばらくは緑>青>白という感じで色が変化していきます。遮光板が無い構造なので、上方にグレアが出ています。いずれ修正せねば。

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ハイビーム。光の広がり方はハロゲンに近いですね。

全体として、消費電力はやはりやや大きすぎると思います。アイドリングで点灯を続けるのはバッテリーには少々きついかも。LEDバルブがもう少し進化するまでのつなぎかな。



(追記)
【実地テスト】
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まず、駐車場で光軸を調整後にテスト(左:ロー/右:ハイ)。まあまあかな。

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比較のため、こちらがハロゲン+LEDプロジェクタ時代の視界。差は歴然ですね。手前の白い光はLEDのものですが、HIDは一灯で近くも遠くもいけちゃってます。これはうれしい誤算。

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次に、暗い山道に持ち込んでテスト。ハイビームが結構遠くまで届いているし、ロービームのグレアも思ったほどひどくないです。心配していた電力消費も、バッテリーがどんどんへたっていくようなことはなさそう。



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簡易LEDデイライト

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サイクロプス型プロジェクターランプがそろそろ劣化してきたので取り外しました。その代わりに、簡易的にデイライトをつけてみました。

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エーモンの3連サイド発光タイプです。基板がむき出しになるので、グルーガンで簡易的に防水してから両面テープで取り付けます。

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点灯は、ウインカー同様にポジション連動にしてみました。歩行者が眩しくないように、配置はやや奥まったところに決定。

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ウインカーポジションとのバランスも良く、かわいらしい顔つきになりました。相変わらず右直事故が多発していますが、これで多少は対向車への注意喚起が促せるでしょう。



横長LEDプロジェクターランプ(コードネーム:サイクロプス)制作(その3)

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ホームセンターでみつくろった金具やゴムのスペーサーを使って固定。ここは現物合わせです。カウルと材質が似ているので、レンズがむき出しだった前作に比べると、まったく目立ちません。100均のゴミ箱を違和感無く受け入れるVTって素敵すぎます。

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ポジションまたはロービームで中央の2灯が点灯。前作と同じデイライトとして使用。

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ハイビームで4灯全部が点きます。照射範囲もややワイドになります。

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配光はかなり下向きです。フォグランプのように、ヘッドライトより手前を幅広く照らします。走行テストは夜にやってみようと思います。使用条件は夜間の山道を想定しています。

(夜間照射テスト)
早速、だれもいない真夜中の峠に繰り出してテストしてみました。(後日他の駐車場でテストした写真と入れ替えました)

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ポジション連動でLED2灯のみ点灯。ごく手前のみ照らします。昼間もデイライトとして使用するモード。

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ヘッドライト点灯。LED2灯。足元から前の車までよく見えます。走っていても安心感があります。

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ハイビーム。LED4灯点灯。明るさよりも視界の広さがありがたいモード。夜間の峠道などで威力を発揮します。

【結論】 私のVTのハロゲンライト暗すぎ!昔の小僧達は、こんなんで夜中の峠を走り回ってたのかと思うと、背筋が寒くなります。実際に走ってみると、手前を明るく照らすLEDの効果は大きく、安心感があります。タイトなコーナーでは、コーナリングランプ的効果もあって、先が見通せるので楽。特にセンターラインやガードレールが白く浮き上がって、先の様子が読めるのがいいです。

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(追記)3ヶ月ほど使っていますが、トラブルはありません。雨の中の夜間走行もしました。HIDほどの明るさはありませんが、バッテリーに優しい省電力と、ハロゲンの狭い照射範囲を補ってくれる白い光で、夜間走行時の安心感がかなり上がります。LEDはヘッドライトの置き換えより、補助灯としての利用が適していると思いますね。

横長LEDプロジェクターランプ(コードネーム:サイクロプス)制作(その2)

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とりあえず、カバーをつけてみました(100均の自動車用ゴミ箱)。見た目がX-menのサイクロプスみたいだったので、コードネーム:サイクロプス。

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スリットの一番奥に、発光ユニットが収まっています。隙間はとりあえず100均の黒フェルトで覆って、ホコリの侵入と乱反射を防いでいます。水?知らない子ですね。

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発熱が結構あるため、そこらに落ちていた薄型ファンを装着しました。ファン無しだと室温30℃で60℃くらいまで上がっちゃいます。ファンがあれば45℃前後。この状態で12Vをかけて、電流値は1.33A。14Vかかっても20W行かないくらいの省電力設計。

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カバーをつけたおかげで、余計な方向には光が行かないようになっていますが、対向車への幻惑や、歩行者への迷惑なども考えて、2段階点灯方式を採用。普段は中央の2灯のみ点灯(デイライト)で、ハイビームで4灯全部という感じ。カバーは着脱式で、はずすととんでもないことになるところも、X-menのサイクロプスのオマージュです(謎)。

横長LEDプロジェクターランプ(コードネーム:サイクロプス)制作(その1)

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丸目2灯のLEDプロジェクターランプを引き継ぐものとして、同じようなのを作っても仕方ないので、読書用のかまぼこレンズを使った横長のものを作ることにしました。LEDは定格10Wのものを4個使います。秋月で1個約1000円。

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最初は、前回と同じセメント抵抗を使ってみましたが、12Vかけて300mA流れたところでかなり熱くなりました。実車で14Vかかると、この倍の電流が流れます。そこで安全策として、CCR素子を使うことにしました。1素子で350mAの定電流を得られます。しかも超小型。

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前回リフレクターを流用したおもちゃみたいな100均ランタンがもうなかったので、こんな感じのおもちゃみたいなキラキラリフレクターを使ってみました。サイズと焦点距離がピッタリ合ったので。

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キラキラリフレクターとかまぼこレンズを組み合わせてテスト点灯。

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散乱光は多いですが、上下方向の集光は悪くないです。パワーLEDが2列3段に配置されているので、このように焦点が合うと3本の明るい筋として見えます。(次回に続く)



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バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



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