目指せ北海道(ありがとう北海道編)

IMG_4458.jpg

止まる直前に焦げ臭いにおいがしたので、電装系を見てみたら、30Aのメインヒューズが完全に燃え尽きてました。テスターを買ってきてチェックしてみたら、レギュレーターがあやしい。そんなん、交換部品持ってないし、修理不能と判断。ホテル前でバイクばらしていたら、いろんなライダーさんやドライバーさんとお話できて楽しかったです。JAFや保険のロードサービスについても教えてもらいました。

IMG_4473.jpg IMG_4477.jpg

「そうだJAF呼んでみよう!」VTに乗り始めてから初めてのレッカー移動。とりあえず苫小牧のフェリーターミナルまで運んでもらいました。地元の親切なバイク屋さんも教えてもらった。JAF入ってて良かった〜

IMG_4463.jpg

キャンプ用品などは、郵便局の本局から自宅へ発送。

IMG_4480.jpg

出港まで7時間もあるし、この日は大雨でどこにも行けないので、フェリーターミナルで夕張で買ったエアマットを膨らませたりして遊んでました。古いマットは、パンクして中身のスポンジが出ちゃってたので、ホテルに粗大ごみとして引き取ってもらいました。

IMG_4483.jpg IMG_4489.jpg

最初一台だけぽつーんだったのが、出港前にはこんなことに。みんなバイクが好きなのね。この日も雨の中をたくさんのライダーさんたちが上陸し、出発していくのを見ました。北海道大人気です!

IMG_4524.jpg

船の上で、VTなおるかなーと考えたら、ちょっと朝日が目にしみちゃいましたよ。ありがとうJAFのおにーさん!ありがとう北海道!!!

IMG_4532_2017081420384533b.jpg IMG_4541.jpg

名古屋港からも、保険会社のロードサービスとJAFを併用して、無料でレッカーしてもらえました。保険入っててよかった〜。名古屋のJAFのおにーさんもハーレー乗りでした。長い道中お疲れ様でした。

早速バッテリーをチェックするとかなり弱ってました。ヒューズが飛んだ原因は、やはりレギュレーターのようです。出力側のプラスとマイナスがほぼショートしていて6Ωしかありませんでした。出処のはっきりしない安物はやっぱだめね。あと、全体の電装系も、雨の中走ると漏電したりして、それが負荷をかけていた可能性もあります。

こうして、僕の目指せ北海道ツーリングは、ドラマチックな結末を迎えることとなりました。道中、いろんな人が話しかけてきてくれて、あー、やっぱり北海道はいいよなーと、しみじみ感じました。あと、最近のロードサービスは本当に充実していて、そのためにも保険やJAFには入っておいたほうが良いというのが身にしみて分かりました。バイク直ったら、今度は予備のレギュレータと30Aヒューズを積んで、また行きたいです!最後にもう一度「ありがとう!北海道!!!」

【追記】
レギュレータ、ヒューズ、プラグを交換して、VT無事再起動しました。心配してくださった皆さんありがとうございます!!!




目指せ北海道(夕張編)

IMG_4342.jpg IMG_4343.jpg

旭川では、北海道産ポテチを買いました。ちゃんと産地が北海道(C)です!

IMG_4356.jpg IMG_4381.jpg

富良野に向かう途中で見つけた一面の花畑「ぜるぶの丘」。ラベンダーは終わってましたが、色とりどりですごくきれい。

IMG_4382.jpg

富良野でセイコーマートについに捕まりました。北海道ではセイコーマートから逃れることはできないのさ、、ともじゃもじゃの人が言っていたとおりになりました。

IMG_4395.jpg IMG_4396.jpg

芦別の道の駅に併設されていた博物館。昭和好きにはたまらん品揃えが200円で堪能できます。いつかVTもここに置いてもらおう。

IMG_4436.jpg

夕張に向かう途中で、キツネの親子発見。堂々と僕を無視して歩いていきました。サロマ湖のキャンプ場でもキツネに会いましたが、思ってたより小さくてかわいいです。でも野生の香りがプンプンします。

kaisoku.jpeg IMG_4446.jpg

夕張の快速旅団さんで、ユーレカのエアマットを購入したあと、ご近所さんのお店で夕張メロンをいただきました。自宅にも一個送りました。夕張メロンは、色が変わって食べごろを教えてくれます。あまくて、やわらかくて、最高でした。

IMG_4453.jpg

そ、し、て、、、雨を避けるために予定より一日早く苫小牧に入り、ホテルに着く直前、事件は起きました。

目指せ北海道(オホーツク編)

IMG_4101.jpg

オンネトーキャンプ場を後にして、次の目的地網走を目指します。途中で摩周湖がきれいに見えました。

IMG_4093.jpg

弟子屈は、いつ来てもきれいな町です。今は花がいっぱい。

IMG_4180.jpg

網走と言えば刑務所。間違って入ってしまった本物の網走刑務所にある門。いかついですね。

IMG_4198.jpg

網走博物館にある、順番にお風呂にはいるマネキンさんたち。おばちゃんたちが、前から見たいわねーと言ってましたが、実は前にはなんもついてないのを僕は知っています。

IMG_4247.jpg

サロマ湖畔海鮮市場海の市で、厚岸の牡蠣発見!今の季節さすがに生は無理とのこと。

IMG_4250.jpg IMG_4254.jpg

早速スキレットで殻ごと焼いてから身を取り出し、酒蒸にしました。プリップリでおいしかったです。煮汁に野菜ジュースを入れて、塩コショウとクミンで味付けした濃厚なスープも最高!

IMG_4271.jpg

この日は、サロマ湖のキムアネップ岬にある無料キャンプ場。このあたりから雨が降り始め雨装備のVT。

IMG_4267.jpg

スキレットは、朝食のパンを温めるのにも使えます。スキレット万能すぎます。

IMG_4289.jpg

湧別町の道の駅で売ってたゴミ袋。隣の町役場出張所がある大きな建物の中で、ゴミを引き取ってくれます。キャンプ場や町中にはほとんどゴミを捨てられるところがないので、とても助かりました。湧別町ぐっじょぶ。

IMG_4294.jpg

遠軽と旭川を結ぶ旭川紋別道路(無料)を使って内陸へ。道中で機関車の看板につられて丸瀬布というインターで降りました。降りてすぐの道の駅で、名物あげいもをいただきます。300円でこのボリューム。ほんのり甘辛くてサクッとして、ふわふわです。お好みにより、あまからのたれもかけてくれるそうです。北海道の人の、さりげない心遣いがいいですね〜。

IMG_4330_20170814200049ba7.jpg

道の駅から南に下った複合施設で、雨宮21号という森林鉄道用の機関車が動態保存されていました。公園内のコースを人を乗せて力強く走っていました!やっぱり、古い機械はかっこいいです。がんばれ21号!

目指せ北海道(上陸編)

IMG_3781.jpg

太平洋フェリー「きそ」に乗って、苫小牧に上陸。少し南下して、むかわの道の駅で卵とじほっき丼を食べてから、北上します。昨年の台風で国道274号が不通になっているため、占冠から十勝清水は高速道路が無料で使えました。そして最初の目的地帯広へ。幸い天候も良くて、北海道らしい雄大な景色がお出迎え。わーお!

IMG_3801.jpg

翌日は、足寄に向かう途中で、動物化石博物館に寄りました。カバとかに近い半水棲のデスモスチルス系の動物の化石がいっぱい。こんだけいるとなんかかわいいぞw。

IMG_3871.jpg

オンネトーのキャンプ場でテント泊。近所の野中温泉は、硫黄の香りたっぷりの良いお風呂。晩御飯は、帯広で仕入れてきた「ニュージーランド産」のラムチョップと北海道産玉ねぎを、スキレットで焼いて食べました。スパイスのクミンが効いた、オリジナルジンギスカンでおなかいっぱい。

IMG_4015.jpg

IMG_4039.jpg

明け方の一瞬風が凪ぎました。霧が晴れて鏡になったところを撮影。感動の一瞬。

目指せ北海道(準備編)

IMG_3703.jpg

このブログのタイトルにあるように、VT250Fという古いバイクで北海道を走ることを目標に頑張ってきました。そして、遂に、5年の準備期間を経て、北海道に出発です!

バイクもライダーもロートルなので、一日の走行距離は200km程度。キャンプとホテル泊を交互にすることで、6日間のロングーツーリング完走を目指します。

IMG_4555.jpg

名古屋港からフェリーで苫小牧に入り、ホテルは帯広、網走、旭川にとり、今まで行ったことのない内陸部を中心に回る計画を立てました。

テントとシュラフは夏用の薄手のもの。今回は、コッヘルと一緒に、蓋付きのスキレットを持参しました。1kgほどの重量増になりますが、重たい蓋のおかげで、肉を焼くとふんわりと中まで火が通ります。

IMG_3713.jpg

そして、8月4日の夕方名古屋港にて。「目指せ北海道」状況開始です!

ブログ内検索
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
目指せ北海道(ありがとう北海道編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(夕張編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(オホーツク編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(上陸編) Aug 14, 2017
目指せ北海道(準備編) Aug 14, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(ファイル保存編) Jul 17, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(実践編) Jul 08, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(組立編) Jul 07, 2017
VT250Fで目指せ北海道ライブ(準備編) Jun 28, 2017
川浦(かおれ)渓谷 Jun 11, 2017
最新コメント
カテゴリ別
Thanks for Visiting
Youtube Live
準備中
目指せ北海道ブログショップ
RSSリンク