リヤブレーキチェック

IMG_3293.jpg

リヤブレーキの鳴きがひどくなってきたので、もしかしたらシューが片減りしてるかもと心配になりました。アクスルシャフトを抜いて、チェーンをはずして、中を見てみたら、特に問題なさそうで、中の削りカスを掃除してから組み直し。ついでにチェーンもメンテナンス。

IMG_3294.jpg

さらに、エアクリーナーからつながるブローバイタンクの水抜き。思ったよりいっぱい出て来てビックリ。冬の間にこんなに貯まるんだ。

IMG_3303.jpg
IMG_3304.jpg

試運転がてら、山道をトコトコとツーリング。梅雨入り前の爽やかな初夏の風が気持ちいい。

IMG_3307.jpg

結局、うすずみ温泉まで行って、温泉に入って、レストランで岩魚の親子丼。汗かいて塩分が欲しかった身体にしみわたりました。

プラグ&オイル交換

IMG_2644.jpg

そろそろ春も本番。この夏を越えるための整備をしました。まずは、プラグを熱価の高いものと交換。

IMG_2652.jpg

古いプラグはちょっと黒っぽいかなという感じの焼け色。雪中走行とかしたせいで、前バンクのプラグの傷みが激しいです。お疲れ様です。

DSCF6967.jpg

オイルはいつもの純正ホンダG2オイルです。今回はオイルフィルターも交換します。

IMG_2657_2017032013005660a.jpg

油断した。ソケットをなめちゃいました。

DSCF6947.jpg

急遽ホームセンターで工具を買ってきて、無事フィルターユニット取り外し成功。

DSCF6950.jpg

こちらはちょっとキズがついていますが大丈夫そう。

DSCF6951.jpg DSCF6954.jpg

ワッシャとスプリングを忘れずに、新品のフィルターとOリングを使って組み立てます。

DSCF6963.jpg

今回はちゃんとドレンボルトワッシャを入れます。実は今まで入っていなかった。

DSCF6969.jpg

フィルター交換後は2リットルが規定値ですが、とりあえず1.95リットル入れて様子見です。

北海道を目指すインスタントストア(メンテナンス編)

ブラックシート

IMG_2414.jpg

赤のシートがだいぶへたって、やれてきていたので、オークションで黒のシートを落札しました(2000円)。

IMG_2417 (1)

黒のVTに黒のシートは、地味すぎるかと思ったら、結構いい感じ。タンデムシートにあるキズも、サイドバッグでうまく隠れています。

IMG_2410_20170215222825ab5.jpg

LEDのウインカーポジションランプと良いコントラストで、なんだかとても気に入ってしまいました。写真をツィッターに流したら思いがけず好評で、フォロワーさんが増えたりして、ちょっとうれしかった。

雪の日

IMG_2316.jpg

今年一番の寒波とやらがやってきて、バイクに乗れないです。

IMG_2319.jpg

日頃鍛えた耐寒性と背筋でやれるのはここまで。

IMG_2312.jpg

そこで、一旦押し込んだらなかなか戻ってこないハイビームスイッチの修理とか、

IMG_2307.jpg

お正月になんか気が大きくなってポチったキットの仕上げとか、やってみましたが、やっぱりバイクには乗れませんでしたとさ。

Aquaprova 電圧計

DSCF6928.jpg

レギュレータ再交換をしたので、次はArduino基板に取りかかろうと思います。しかし、格安で買ったレギュレータ。そう簡単に信用するわけにはいきません。

DSCF6918.jpg

そこで、バッテリー電圧を直接モニターできる電圧計を買ってみました。Aquaprovaです。防水です。じつは、前からほしかったんです。

DSCF6926.jpg

コンパクトでVTのメーターパネルにもしっくりなじみます。これでArduinoに電圧監視させる必要もなくなったので、設計もシンプルにできますね。いいことずくめです。良いお年をお迎えください。



ブログ内検索
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
VT250Fで目指せ北海道ライブ(準備編) Jun 28, 2017
川浦(かおれ)渓谷 Jun 11, 2017
リヤブレーキチェック Jun 04, 2017
バイクるオアシスパークサンデー May 14, 2017
GW奥美濃ツーリング(到達!走行距離5万キロ) May 08, 2017
速度センサーの基板化 Apr 15, 2017
信楽経由桑名の多度大社参り Apr 10, 2017
下関ツーリング Apr 07, 2017
小倉散策雨模様 Apr 07, 2017
遂にHID化してしまいました Mar 25, 2017
最新コメント
カテゴリ別
Thanks for Visiting
Youtube Live
準備中
目指せ北海道ブログショップ
RSSリンク