右ハンドルスイッチ、スロットルケーブル、グリップ交換(Part2)

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新旧並べてみました。よくぞこんな上質なパーツが生き残っていてくれたもんです。

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こんな感じにバラバラですけど、もう慣れました。

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そして、今回の最大の難所。グリップエンドのプラスネジ。幾多の日曜整備士たちが挑戦して、敗れ去っていったことか。とにかく固い。叩いても揉んでも、CRCでギトギトにしてもびくともしません。

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火で炙ってみたらはずれたという動画を見つけて、キャンプ用バーナーで炙ってみたら、はずれました!ガソリン満タンのタンクのそばではやらないこと。

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左右とも、新品のグリップに変わり、生まれ変わったようです。隙間が結構あいてるとか、グリップエンドのボロさが際立ってるとか言わないこと。ちなみに、グリップ交換は某白い木馬艦の動画で見た通りにやったら簡単でした。にのみやさんありがとう!


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右ハンドルスイッチ、スロットルケーブル、グリップ交換(Part1)

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イグニッションスイッチの接触が悪くて、右ハンドルのスイッチボックスをあけたときに、ワイヤーをラジオペンチでちょいと持ち上げたらブチブチっと。あわてて外そうと試みたら、タイコを押さえるプラスチックがポキン。いくらなんでも脆すぎるだろう!と言っても後の祭りです。

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困った時のヤフオクさん。幸い、前回工具入れを落札した業者さんが、同じ個体の右スイッチボックスがケーブルセットでお買い得価格で出してくれてました。もちろん即ポチって、動作チェック。ほぼ新品にような輝き。

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長丁場になるので、朝からタンクとエアクリをはずして、Vの谷間にアプローチ。V型エンジンの整備性の悪さは半端ないです。まるでパズルだけど、前回ここまではばらしているので問題なし。

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ケーブルの根元が見えてきました。

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試行錯誤しながら、手前と奥のケーブルをはずします。今回はラジオペンチでおおちゃくしません。愛をこめて素手で外していきます。ホンダの車載工具ではごつすぎるので、ヤマハの工具で。

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無事はずれました。普段、手の届かないところなので、真っ黒です。

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ヒューズボックスと、ハンドル奥の謎の黒い箱も外して、ようやくスイッチボックスとつながるコネクタが見えてきます。よりによって一番奥なので、バラバラにするしかないです。赤い線か青い線を切ると爆発します。

午前中はここまでで終了。(Part2に続く)

リヤブレーキチェック

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リヤブレーキの鳴きがひどくなってきたので、もしかしたらシューが片減りしてるかもと心配になりました。アクスルシャフトを抜いて、チェーンをはずして、中を見てみたら、特に問題なさそうで、中の削りカスを掃除してから組み直し。ついでにチェーンもメンテナンス。

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さらに、エアクリーナーからつながるブローバイタンクの水抜き。思ったよりいっぱい出て来てビックリ。冬の間にこんなに貯まるんだ。

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試運転がてら、山道をトコトコとツーリング。梅雨入り前の爽やかな初夏の風が気持ちいい。

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結局、うすずみ温泉まで行って、温泉に入って、レストランで岩魚の親子丼。汗かいて塩分が欲しかった身体にしみわたりました。

プラグ&オイル交換

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そろそろ春も本番。この夏を越えるための整備をしました。まずは、プラグを熱価の高いものと交換。

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古いプラグはちょっと黒っぽいかなという感じの焼け色。雪中走行とかしたせいで、前バンクのプラグの傷みが激しいです。お疲れ様です。

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オイルはいつもの純正ホンダG2オイルです。今回はオイルフィルターも交換します。

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油断した。ソケットをなめちゃいました。

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急遽ホームセンターで工具を買ってきて、無事フィルターユニット取り外し成功。

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こちらはちょっとキズがついていますが大丈夫そう。

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ワッシャとスプリングを忘れずに、新品のフィルターとOリングを使って組み立てます。

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今回はちゃんとドレンボルトワッシャを入れます。実は今まで入っていなかった。

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フィルター交換後は2リットルが規定値ですが、とりあえず1.95リットル入れて様子見です。

北海道を目指すインスタントストア(メンテナンス編)

ブラックシート

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赤のシートがだいぶへたって、やれてきていたので、オークションで黒のシートを落札しました(2000円)。

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黒のVTに黒のシートは、地味すぎるかと思ったら、結構いい感じ。タンデムシートにあるキズも、サイドバッグでうまく隠れています。

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LEDのウインカーポジションランプと良いコントラストで、なんだかとても気に入ってしまいました。写真をツィッターに流したら思いがけず好評で、フォロワーさんが増えたりして、ちょっとうれしかった。

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Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



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