シフトポジションメーターの復活とバックモニターテスト

IMG_4668.jpg

北海道で故障した電装系。交換に使った旧CBR250R用のレギュレータが安定動作しているので、シフトポジションメーターを復活させました。表示部はビビッドな新デザインです。実は、セリアで厚手の黒いフェルト生地を探したら、赤いのしかなかったため、ありあわせの薄手の黒の生地と組み合わせて作りました。なんかおもちゃみたいになりましたが、赤黒のVTと、「それほど」違和感なく馴染んでます。I2C通信の不安定さも、接続用ケーブルの長さを30cmまで短縮したら、かなり改善されることを発見。

IMG_4670.jpg

シート下に積んだRaspberry Pi3には、まだまだ改良の余地が山積みです。まずは、手元にあったPi Camera (v.1)で、高画質化に挑戦。余ったフェルトでシフトポジションメーターとおそろいの、おしゃれなケースもどきも作ってみました。リボンケーブルが短いために、シート下からちょっと出たところに設置するのがやっと。



映像を、Youtubeストリーミングに流し込んだところ、画質は向上しましたけど、音声と同期してません。モバイルで出せる1M程度の帯域幅では、ハイビジョン映像だとコマ落ちも激しいため、一旦とりはずしました。長めのケーブルでテールランプの下あたりに設置し、映像はHDMIモニターに映し出せば、バックモニターとしては使えそうです。

それと、このカメラテストで分かったことがもう一つ。USB接続のWebcamだと、どうしても消えなかったマイクのノイズがかなり改善されました。Webcamの非圧縮データがUSBポートの帯域を圧迫して、マイク音声をプチプチちょんぎっているようです。最近のWebcamの中には、H.264圧縮を本体でおこなえる物があるようで、設定さえうまくやれば高画質配信も夢ではないかも。


アマゾンインスタントストア

過去にこのブログで紹介した商品を一覧表示できるインスタントストアを作ってみました。大部分は、僕が実際に使ってみたもので、簡単ですがコメントも入れてあります。こうやって並べると、かなり変なものも混じってます。GPSアンテナとか誰が使うんだよ、、、

北海道を目指すインスタントストア



新年のごあいさつ

IMG_2265.jpg
IMG_2268.jpg
IMG_2271.jpg

新年明けましておめでとうございます。

今年も、バイク搭乗員のみなさま、電子工作員のみなさまが、無事に楽しい人生を過ごせますよう、心よりお祈り申し上げます。

2017年元日

勝山市の恐竜博物館と越前大仏

IMG_1870.jpg

今回は、お仕事で福井県勝山市というところにお邪魔しました。県立恐竜博物館で有名なところです。地殻変動の都合により、日本の恐竜の化石の多くがここで発掘されるとか。

IMG_1835.jpg

とにかくでかい。まずはおすすめコースで地下へ。

IMG_1838.jpg

なんという恐竜パラダイス!男のロマンに子どもたちよりおっさんたちの方がはしゃいでいます。

IMG_1855.jpg

ステゴザウルス系は男のロマン!背中に乗って、お尻が痛くなってみたいぞ。

IMG_1874.jpg

博物館内は飲食禁止ですが、駐車場の脇にあるレストハウスでおそばを、、、。え、これおいしい。勝山はお蕎麦でも有名らしく、みんなが競い合ってお蕎麦を作っているうちに、超おいしくなってしまったらしいです(市長さん談)。

IMG_1932.jpg

今回のお仕事は、この越前大仏でした。ツーリング系のブログでは、珍スポットとか廃墟系で有名になってしまっていますが、淡路島の巨大観音とは大違いで、ちゃんと手入れもされています。

IMG_1880.jpg

日本最大の五重塔も、イチョウや紅葉に囲まれて、威圧感はなく、むしろ壮大な風景に溶け込んでいます。

IMG_1898_20161114040949478.jpg

でも、影はやっぱり巨大。上までエレベーターで上がって、帰りは階段で降りながら、各階にある内陣の仏様を拝見しながら降りてきました。

IMG_1900.jpg

五重塔から望む大仏殿。中には、大仏の他にも約1000体の仏様がいらっしゃいます。自分にそっくりの仏様もあって、ビックリ。

IMG_1932.jpg

大きな敷地では、ゆっくりと時間が流れています。何もかもが大きいため、思いっきり手足を伸ばしてのびをしたい気分になります。

IMG_1935.jpg

この日は、縁日というか、門前町まつりをやっていて、地元のおそばや、巨大なおまんじゅうを食べることができました。越前大仏だけあって、まんじゅうもでかかった。あんこ大好きな私ですが、一度ではとても食べきれない。帰りの道々、食べながら帰ってきましたが、まだ完食できていません。まんじゅうこわい。

サンマ漁

バー時雨

えー、しばらくツーリングしてません。漁に出てました。艦これのサンマ祭り。来週からは真面目にやります。

ブログ内検索
Youtube Live
走りながら動画配信をやっています。まだまだ修行中。
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
Raspberry Pi3によるYoutube Live配信システムまとめ Oct 05, 2017
右ハンドルスイッチ、スロットルケーブル、グリップ交換(Part2) Sep 23, 2017
右ハンドルスイッチ、スロットルケーブル、グリップ交換(Part1) Sep 23, 2017
温見峠で動画を撮ってきた Sep 10, 2017
シフトポジションメーターの復活とバックモニターテスト Sep 09, 2017
北海道めし Aug 27, 2017
目指せ北海道ライブ(いつもの道を配信しながら走ってみた) Aug 27, 2017
目指せ北海道ライブ(カメラ設置編) Aug 26, 2017
LEDヘッドライト Aug 20, 2017
目指せ北海道(ありがとう北海道編) Aug 14, 2017
最新コメント
Thanks for Visiting
カテゴリ別
月別アーカイブ
RSSリンク