アマゾンインスタントストア

過去にこのブログで紹介した商品を一覧表示できるインスタントストアを作ってみました。大部分は、僕が実際に使ってみたもので、簡単ですがコメントも入れてあります。こうやって並べると、かなり変なものも混じってます。GPSアンテナとか誰が使うんだよ、、、

北海道を目指すインスタントストア



スポンサーサイト

新年のごあいさつ

IMG_2265.jpg
IMG_2268.jpg
IMG_2271.jpg

新年明けましておめでとうございます。

今年も、バイク搭乗員のみなさま、電子工作員のみなさまが、無事に楽しい人生を過ごせますよう、心よりお祈り申し上げます。

2017年元日

勝山市の恐竜博物館と越前大仏

IMG_1870.jpg

今回は、お仕事で福井県勝山市というところにお邪魔しました。県立恐竜博物館で有名なところです。地殻変動の都合により、日本の恐竜の化石の多くがここで発掘されるとか。

IMG_1835.jpg

とにかくでかい。まずはおすすめコースで地下へ。

IMG_1838.jpg

なんという恐竜パラダイス!男のロマンに子どもたちよりおっさんたちの方がはしゃいでいます。

IMG_1855.jpg

ステゴザウルス系は男のロマン!背中に乗って、お尻が痛くなってみたいぞ。

IMG_1874.jpg

博物館内は飲食禁止ですが、駐車場の脇にあるレストハウスでおそばを、、、。え、これおいしい。勝山はお蕎麦でも有名らしく、みんなが競い合ってお蕎麦を作っているうちに、超おいしくなってしまったらしいです(市長さん談)。

IMG_1932.jpg

今回のお仕事は、この越前大仏でした。ツーリング系のブログでは、珍スポットとか廃墟系で有名になってしまっていますが、淡路島の巨大観音とは大違いで、ちゃんと手入れもされています。

IMG_1880.jpg

日本最大の五重塔も、イチョウや紅葉に囲まれて、威圧感はなく、むしろ壮大な風景に溶け込んでいます。

IMG_1898_20161114040949478.jpg

でも、影はやっぱり巨大。上までエレベーターで上がって、帰りは階段で降りながら、各階にある内陣の仏様を拝見しながら降りてきました。

IMG_1900.jpg

五重塔から望む大仏殿。中には、大仏の他にも約1000体の仏様がいらっしゃいます。自分にそっくりの仏様もあって、ビックリ。

IMG_1932.jpg

大きな敷地では、ゆっくりと時間が流れています。何もかもが大きいため、思いっきり手足を伸ばしてのびをしたい気分になります。

IMG_1935.jpg

この日は、縁日というか、門前町まつりをやっていて、地元のおそばや、巨大なおまんじゅうを食べることができました。越前大仏だけあって、まんじゅうもでかかった。あんこ大好きな私ですが、一度ではとても食べきれない。帰りの道々、食べながら帰ってきましたが、まだ完食できていません。まんじゅうこわい。

サンマ漁

バー時雨

えー、しばらくツーリングしてません。漁に出てました。艦これのサンマ祭り。来週からは真面目にやります。

ハンガリー飯

DSCF6680.jpg

去年に引き続いて今年もハンガリーに二週間出張してきました。おいしかった食べ物を整理しておきます。まずは、このカーリーヘアのブタくん。漫画喫茶とかなんとかいう名前で、柔らかくておいしい肉がとれます。岐阜の明宝ハム的な味です。

IMG_1604.jpg

ここは、ブダペスト市内にある小町というお店のスペシャルなカツカレー。ハンガリーに住んでいる日本の若者が集ってくるようです。アサヒスーパードライが飲めますが、残念ながら少しぬるい。ハンガリーでは地ビールやドイツビールのほうがおいしくいただけます。

IMG_1295.jpg

意外とおいしいのが、スーパーで買えるスライスチーズやクラッカー類。安くて栄養があっておいしいので、大活用しました。名前がキャンプ用っぽい。

IMG_1302.jpg

ハンガリーにはケシの実を使ったデザートがあります。これはまるでおまんじゅうに入れるあんこのようにふんだんにケシの実を使ったクレープのデザート。ちなみにこれでハーフサイズです。こっちはデザートとエスプレッソコーヒーだけでお腹いっぱいになれます。

IMG_1677.jpg

ハードロックカフェのある広場にあるboom & brassというレストランで食べた日替わり定食。ハンガリア風焼き鳥ですね。ハンガリーのビジネス飯うまし。

IMG_1688_201610201923191f7.jpg

ハンガリーで寿司屋をはじめて16年の奥山さんのお寿司。ホームページはないみたいなのですが地元の若者にも人気です(バックパッカーにも人気)。寿司はハンガリーサイズでお腹いっぱいになるので注意。びっくりしたのが、サイドメニューのシメ鯖のうまさ。新鮮なお魚をアドリア海の港から安く仕入れているので、どきどきとんでもなく新鮮で美味しい魚が食べられるそうです。今回はなかったけど生牡蠣もメニューにありました。そして、キリンビールがキンキンに冷えててうまいこと。もちろんアサヒやサッポロも飲めます。やっぱ日本のビールはキンキンじゃないとね。

IMG_1285.jpg

そして今回のチャンピオンは、デブレッツェンのDIVINUSホテルのハンガリービーフステーキです。脂身は少なく、柔らかく、これだけのステーキはなかなかないですよ。外はカリッと中はジューシーとはまさにこのこと。

IMG_1708.jpg
DSCF6871.jpg
DSCF6782.jpg

日本のバイクもいっぱい走ってました。箱がついてるのはピザ配達用らしいです。ピザの宅配にフルカウルw。ハンガリ良いとこ一度はおいで。

ブログ内検索
ガソリン価格

gogo.gs
天気予報
高速道路検索
プロフィール

habingovt

Author:habingovt
バイク(RZ250R&SDR)をおりて二十余年。仕事で体調を崩したときに、ともだちからVT250Fというバイクを譲り受けました。4半世紀を生き抜いてきたバイクにまたがり、ふたたび走り始めたら、なんだかだんだん楽しくなって、バイクも自分も元気になってきました。目標は、また北海道を自由に走り回ること。いつ倒れるかも分かりませんが、生暖かい目で見守ってやってください。



@habingofit

リンク
最新記事
VT250Fで目指せ北海道ライブ(準備編) Jun 28, 2017
川浦(かおれ)渓谷 Jun 11, 2017
リヤブレーキチェック Jun 04, 2017
バイクるオアシスパークサンデー May 14, 2017
GW奥美濃ツーリング(到達!走行距離5万キロ) May 08, 2017
速度センサーの基板化 Apr 15, 2017
信楽経由桑名の多度大社参り Apr 10, 2017
下関ツーリング Apr 07, 2017
小倉散策雨模様 Apr 07, 2017
遂にHID化してしまいました Mar 25, 2017
最新コメント
カテゴリ別
Thanks for Visiting
Youtube Live
準備中
目指せ北海道ブログショップ
RSSリンク